2014年2月20日木曜日

お嬢さんダウン

インフルエンザA型です。

旦那ちゃん→私→お坊ちゃんと、順番に染った中、奇跡的に一人かかってなくて、学校の先生にも
「すごいな!」
と、いわれてたのに、なんて時間差・・・orz

お坊ちゃんが完治して10日以上たってますがな・・・

思うに、やれ部活だ、友達んちへ遊びにいくからと、独り、家族との接触が短かかったからではないかと推測。

で、別経路から感染っと(^^;)

どうも、彼女が一番重症な気がします。
お坊ちゃんと違って予防接種してないし?

昨日の朝、37度の発熱で、咳がひどく、頭も痛いというので病院へ連れて行ってもらった(旦那ちゃんが、これまた咳がひどく、夜眠れないようだったので、一緒に受診するよう頼んだんでした)時、念の為してもらったインフルエンザの検査では2人とも陰性だったんですが、お嬢さんは、夜、「暑いしんどい」というので、熱を測ったら39.5を超えてたので、びっくりしてあわてて救急へ行きました。

解熱剤何ももらってないし、しんどくて眠るに眠れないようだったし、やっぱりインフルエンザだったら学校は熱が下がってもしばらく登校停止だし・・・・

じゃあ、思いっきり罰金料金とられちゃいました。
緊急度のない受診の場合払わないといけなくなったあれです(ーー;)

検査もしてもらおうと思ったんですが、あれ、はっきりした結果が出るには感染してだいたい1日経過してないといけないそうで、朝検査してでなかったなら、夜しても一緒だといわれました。
そんなの知らなかったさ(ーー)=3

「水分だけとれてて、脱水してないようなら、ほっといても自力で直ります。」
的にいわれてもさぁ~

薬処方してもらったら、すぐ楽になるのわかってて、ほっとけないじゃん!
とりあえず、なんとか解熱剤だけ処方してもらって一晩過ごし、朝受診した病院にどうしたらいいかTELで聞いたら、もう一度受診してくださいとのことで、行って来ました。

じゃあ、やっぱりインフルエンザのA型が出たというわけです。

私が子どもの頃からかかってたお医者さんが、先生の高齢で閉院してしまって(一昨年かな?その先生お亡くなりになったそうです)、ジプシーの後たどり着いたそのお医者さんは、とても感じがよくて、若い(方だと思う)だけあって漢方もふくめて最新チックな薬を処方してくれるので愛用?してますが、待ち時間長いのがたまに傷で・・・今回何度も待たないといけなくて、お嬢さんかわいそうでした(ーー||)

お坊ちゃんはリレンザでしたが、お嬢さんはイナビルです。
あ、ちなみに私はタミフルでした、十代じゃないからね(^^;)

どうも、イナビルの方が小さい子向けっぽくて、効き目がゆるやかな気がします。
お坊ちゃん、大きく育ちましたからね、ちょっと前からリレンザです。
中学生になったとはいえ、お嬢さんは、まだまだチビチビ、ちんまいからかなぁ~

お坊ちゃんはいつも、昼にリレンザ吸入したら、解熱剤をほとんど使わなくても、夜には熱が下がってる気がしますが、お嬢さんはイナビル(これは一回こっきりの吸入です)吸入してから2度ほど解熱剤使いました。
でも、ついさっき、大量に汗をかいてたから、少しは落ち着くかな?

・・・そういえば、お坊ちゃん、毎年インフルエンザにかかってるような・・・

そのお医者さん、カルテ?をPCで入力されていて、診察の時、モニタで患者にも前回の履歴的なものが見えるようになってます。
お嬢さんは、まだちょくちょく喘息チックな症状で受診するので、前回が去年ってことはないんだけど、お坊ちゃんは、前回が去年の同じ時期で、やっぱりインフルエンザでした。

ずいぶん体が丈夫になって、二人とも病院へ行くこと事態回数が減ったんですが、さすがにインフルエンザには勝てないようです。

お坊ちゃんは私立の入試ギリギリに復活でしたが、お嬢さんは、なんと期末テストギリギリの復活になりそうです。

そんなところまで兄妹でおそろいにしなくてもいいのに(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿