2015年2月20日金曜日

Qi充電

ちー充電と読むそうです。

ずいぶん以前、お坊ちゃんが高校生になる前になりますが、私のかわいいネクサス君の電源接続部分が壊れてしまいました(;_;)
いや、正確には「壊した」んですが(ーー;)

ひざ丈のテレビ台の上で充電してたんだけど、ケーブルを足にひっかけて落としまして・・・

タブレットにつなぐケーブルのコネクタ部分がゆがんでしまったわけなんですが、旦那ちゃんの携帯はAndroidだし、一番初期のKindle君(旦那ちゃん所有だけど、お坊ちゃんが携帯買ってもらうまで我が物顔で使い倒し、今や放置)もありますので、いくらでも?代えがあって大丈夫でした。

でも、ケーブルの差込口が曲がってしまうぐらいの衝撃だったわけで、タブレット側も口の中がゆがんでしまったらしいんですorz

最初はケーブルの角度をいろいろ触っているうちに充電出来てたんですが、だんだんとつながるまでに時間がかかるようになってきて、そのうちうんともすんとも・・・

充電の出来ないタブレットなんて(ーー;)

ネットでいろいろ調べましたが、修理に出すと時間がかかる上、金額も新しいの買うのより若干安いかな?程もかかるとか。

どうも、ネクサスはこの部分が弱いらしく、故障例いっぱい載ってました(ーー||)

まだスマホ買う前で、「黒猫のウィズ」と「パズドラ」に必死だった頃です。
(今は両方、一時熱が冷めた後、スマホで新アカウントを作って、他のゲームもろともはまりまくってます^^;)
なんとかならないか必死で調べました♪

で、このQi充電なるものにたどり着いたわけです!
充電速度は遅いけど、MicroUSBコネクタいらずで、置くだけで充電できるんです♪

で、買ったのが



↑は、せっかく便利に使ってたUSBの拡張Boxも当然使えなくなってしまって、マウスもUSBメモリもつなげなくなってしまったので、旦那ちゃんがダウンロードしてくれた漫画ファイルを、せめてファイル共有できるようにです★
スマホでゲームに夢中の今や、すっかりほこりかぶってますけども。。。

Qi充電様、スマホでも使えるという話だったし、値段もそんなにしなかったので決めたんですが、あいにくうちのスマホではダメでした(^^;)

でも、ネクサス君専用で、自分ひとりで使ってるうちはこれで満足だったんですけども・・・

ケーブル充電の時みたいに、ゲームしながらの充電は出来ないし、30%以下まで減っちゃうと、フル充電には一晩かかっちゃうんです。

お子様'sと私がせっせとオンラインゲームに励んでいても、さっぱりやる気にならなかった旦那ちゃんを、「白猫プロジェクト」で仲間に引きずり込むことに成功してしまった為に、あの方、お坊ちゃんの親玉、週末は不夜城といわれるぐらいやりこんでたPSゲーマーですから。。。半端なくてね。。。

「リセマラするから使ってないなら貸して!」
って、延々お使いになるのです。
そして、オンラインゲームって、画像も音声もよろしいゲームだと、めっちゃ早く充電切れますよね(ーー;)

使おうと思ったら充電切れが!なわけですよ。。。

そんなわけで、海外輸入部品?を扱ってるネットショップからマイクロUSB端子を買って取り替えてらっしゃるHPもそこそこ見ましたので、器用な旦那ちゃんに付け替えをお願いしてもみました。
部品、すっごく安いものだったしダメもとで!

じゃあね、なんかうまくハンダが取れないらしくって失敗。。。
残念でした★★★
無理やりはがして本体壊れるの怖いしね。

結局、お嬢さんはiPad、お坊ちゃんと私はiPhone、旦那ちゃんはAndroidの携帯で、よく家族団らん協力プレイ♪とか楽しんでたんだけど、旦那ちゃんの携帯だけ、めっちゃ処理が遅くてね、ついにタブレット買っちゃったんですよ(^^;)

なんせ凝り性、おまけにどれにしようかいろいろ悩んでる時が楽しい人ですから、もう買うのあきらめたのかと思った頃にお買い上げ。
ソニーのタブレットにしたようです。

と、いうわけで、Myネクサス君は、もっぱらお坊ちゃんや旦那ちゃんのリセマラやら自演招待、家族みんなのゲームしながらのキャラ育成とか進化とかダンジョン攻略方法調べるのに活躍中で、とりあえずQi充電で間に合ってます☆ってところです。

で、今度はわてくし、Surface狙ってます!
期末賞与がもしも入ったら・・・もらえれたらね・・・金額次第だけど・・・

タブレットやらスマホ使い出したら、NotePCの起動時間長いのが我慢できなくてぇ~
メールのチェックすら面倒になってためまくってる今日この頃。

ついこの間買ったような気がしますが、もう5年ぐらい?経過してしまいました。
5年も経てば、遅いPCに成り果てても仕方ないですね。
もともとそういいスペックではなかったですし。

デスクトップみたいに、中身を替えて高速化とかする代物でもないですし?
いや、そんな改造いろいろできないけどっっっ

子供達が大学入学する時に、
「オーディオデッキやテレビなんかのかわりに、ちゃんとしたPC買ってあげるね♪」
って小学校の頃から言ってましたが、もしかしたら、PCじゃない「何か」になってるかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿