2019年7月10日水曜日

ラベンダーが大きくなりすぎまして

玄関アプローチにプランターで植えてたラベンダーが、びっくりするほど大きくなって、通るのに邪魔になってきました。
さすがにもう、畑に植え替えするべきだなと一大決心(^^;)しました。
しか~し、植え替えるにも、花をなんとかしないと、畑にもっていくのも難しい感じ(ーー;)
結構大きいプランターなんですよ、これが。
とりあえず、ドライフラワーにでもするかと、玄関の下駄箱にタコ糸で結んでぶら下げてみました。

結構、いい匂いがして良い感じです♪

この後、調子に乗って、あちこちにぶら下げてたら、玄関扉にぶら下げた分?が、風通しが悪かったみたいで、たま~に洗濯物の生乾き臭がしてきて、微妙~だったんですけども、エアコンかけたときに風が通るようにして乾燥させたら、それもなくなってきました。

自家製精油はさすがに無理でも、ハーブウォーターぐらいつくれないかな?と道具をAmazonでさぐってみたら、そこまで高くなくても手に入りそう☆

ちょっと誘惑に負けそうになったけども、いろいろググってみるに、結構な量のドライハーブが必要そう。
さすがに、そこまでの量は用意できなそうなので、来年、畑に移植したラベンダーの様子を見て、また考えようかな~

プランターのラベンダー、畑にもっていってびっくり(@@;)
一部の根っこが、のこぎりで切らないと取り出せないほど太く外に張り出してました!
取り出すのに一苦労でした(ーー)=3

梅雨時だから、うまく根がついてくれるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿