2019年6月20日木曜日

数年ぶりにせっけんを仕込みました

数年ぶりにせっけんを仕込みました。
ココ100% せっけんです。

お子様たちがまだ小学生のころ作り始めたから、もう10年ぐらいになるんですかね???

はまってた頃に作りすぎて、実家の父にずいぶん貢いだとはいえ、もっと年取るまでか、飽きて使わなくなるまでの分はあると思ってたけど、ついに底を突きました。

市販のオリーブ石鹸とかも買い込んでたんで、そっち使おうかと思ったんだけど、夏場はやっぱり、固くて泡がもこもこ立つココナッツオイル100%がいいですね。

せっけん用棚もすっかりホコリかぶってましたが、道具は健在♪

なんと ココナッツオイルの買い置きも未開封があったのでとりあえず仕込んだ感じ。

ココナッツオイル100%は固まるのが早いから、仕込んだ翌日に型出しできるのがいいですねぇ~

冷凍庫とかに放り込まなくても型出しできるし♪

逆に1週間も待つと、硬くなりすぎて、型から出せない罠(^^;)

これまた残ってた炭パウダーでマーブルにしたかったんだけど、さすがに感が狂ってる上に、おおちゃくして混ぜなかったから、きれいなマーブル模様には全然なりませんでした😭。

オリーブ石けんマルセイユ石けんは、もう作らなくてもいいかなぁ~と思ってたりしますが、ココナッツオイル100%の石けんはもう少し仕込んでおきたいなぁ~とか思ってます。

一時あちこちで、手作り石けんブームがあった気がしますが、今はどうなってるのかなぁ~

石けん用オイルが売ってないわけじゃないから、まったく廃れているって感じではないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿