2013年11月8日金曜日

iPad Air で勃発の親子げんか

iPad Airが我が家にやって来ました!

待ちにまったお嬢さんの中学校入学祝いです。

どうしてもiPadがいいというお嬢さんに
「もうちょっと待ったら、新型出るってうわさだよ?」
と旦那ちゃんが言うので待ってたわけですが、苦節?半年(^^;)

なので、ちょっぴり張り込んで、いいカバーをつけて、容量も一番下よりは一個上です。
発売当日、早朝に注文しまして、1週間程で届きました。

注文した後で、このカバーより安い価格で、キーボードもついてるカバーがあるとの旦那ちゃん情報(MicrosoftのSurfaceの影響?)に、
キーボードが苦手なお嬢さん以外がちょっとがっくし?(^^;)しましたけども、
本人ものすごく喜んでたんですが・・・

薄くて軽くて、画面大きくて、ものすごくきれいです。
某なんとか氏亡くなってもさすがアップルって感じですかね?

PCならともかく、タブレットの設定は勝手が違いすぎて、はて?と画面に見入ってる私を尻目に、お坊ちゃんがあれよあれよという間に、『いったい誰の?』な勢いで、結局ほぼ彼がセットアップいたしました。
使い方もばっちし(ーー;)

我が家に他のアップル製品はございません。
いったいどんだけ友達んちで人のPC触ってるんだって話・・・orz
まあ、前回のテスト結果が悪かったせいで、卒業するまでPC取り上げが決定しちゃったから無理もないかもしれないけど、でもねぇ~?
一応、次のテストで例のノルマクリアすれば、週末だけ返す譲歩しましたけども(ーー;)

ま、それはさておき、我が家にやってきたiPad、問題はセットアップ後。。。。

Lineが携帯メールのアドレスがないと使えないと知って、この世の終わりかという程がっかりしてやつあたりされまして(ーー;)

しまいに、

「Line一つ出来ないぐらいで文句三昧なら、もう返して!
お母さんが使う!!!
高っかいお金払って買わされたあげく、文句ばっかり言われるなんて辛抱たまらんわ!」

と、ごっつい勢いで頭に来た私の捨て台詞にお嬢号泣、部屋へ駆け込んで泣き寝入りってな事件に発展した我が家、ある意味平和なんですかねぇ~???

私も旦那ちゃんもLINEとかFaceブックとかSNS関係は極力さけてます。
私なんてブログやっててなんだけども、名前とかいろんな情報公開のメリットってよくわかんないです。
公開してなくたって、PCにも携帯にも山程迷惑メールやら届くし?
夏に中学であった講演会でも話にありましたけど、Lineにからむトラブルばっかりあちこちで聞くし。。。

でも、お坊ちゃんいわく、「今時やっとらんやつおらんで」だそうな勢いで、やっぱり中学生にも蔓延してるようです。
もちろん、お坊ちゃんは携帯など持ってませんし、私達の携帯アドレスや番号なんて使わせてませんが、PCでLineやってたようです。

Faceブックでアカウントを作って、そっちからログインすればPCでは使えるんだそうです。
でも、iPadではそれが出来なかったようなんです。

旦那ちゃんもちょっと見てやってましたが、
「アップルだからなぁ~ 簡単にいろいろいじられへんようになってるし」
だそうです。

お嬢さんにしてみたら、
「携帯の番号とかアドレスぐらい使わせてくれればいいじゃない!」

ですけども、旦那ちゃんは
「うさんくさいメール一杯来そうで、絶対イヤ」

私にしてみれば
「AppleのIDすら自分の誕生日でつくれないのに(満13歳以上でないとだめなので、3月生まれのお嬢さんはダメなんです)、この上持ってない携帯のアドレスまで使わせられるか!
おまけに、セットアップすら自分じゃ出来ひんやつに、アドレス貸すなんて恐ろしい(ーー||)」
です。

うちではやっぱり彼女一人ちがうのです。
何事もスローですが、それ以上に他力本願で・・・

お坊ちゃんを含め、教えたり、頼んだりするより、自分がやっちゃった方が早かったりすることが多々あるものだから、結局お嬢さんはいつも「教えてちゃん」「やってちゃん」に(ーー;)

そろそろそっちもなんとかしないとなぁ~

Lineの件は、
「Lineは無理でもメールできるんだからいいじゃない」
って話で、お嬢さん、翌朝機嫌を直して学校に行きました。

前からメールアドレスはもってるんですけどね(もちろん無料のWebメール)PC(旦那ちゃんのお下がり)の使い方がやっぱりよくわからないらしく、調べる気もなくて放置状態だっただけなんだけど・・・

「Skypeにすりゃいいのに・・・」
と、旦那ちゃんはいいますが、女の子にそれは多分無理だと思う(^^;)

お坊ちゃんがPC大好きで、いろいろやっちゃうのは、遺伝な気もしますが、やっぱり男の子だからだと思います。

で、案の状、
「Line無理だったんだけど、メールできるからメールしよう!」
って友達にいったら、Lineは出来るのに、「メールの仕方わかんない!」って友達がいたとか
(ーー;)

類友・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿