2013年12月14日土曜日

さつまいも三昧

ついに雪が降りました。
積もるほどじゃないけど、本格的に冬ですねぇ~
・・・ってもう年末すぐそこですが・・・

アップし忘れてましたが、今年の我が畑、不作のものだらけの中、なぜかサツマイモが大豊作!
うれしくって、実家で自慢したら、今年はどこもだそうでした(^^;)

でも、私が畑を始めて初めてです♪
こんなに形のいい大きなおいもサンたっぷり収穫できたのは☆
( ̄^ ̄) エッヘン

毎度、畑で独りさみしく収穫してますが、今年はどれもこれも、漫画みたいにつるをひっぱったらたわわについてて楽しかったです!
やっぱり勝因は、マルチですかね。
・・・今までマルチしてなかったのです(^^;)

で、大量に収穫できたサツマイモ、自転車小屋に置いてたんですが、やっぱり寒さに弱いし、ダメになってしまっては勿体ない出来でしたから、家の中に入れました。

子ども部屋の前(^^;)
お嬢さんから苦情が出ましたが、そこは食べ物でがっつりつって、ごり押しです。

しばらく大量にスイートポテトつくってたんですが、

いくらスチームオーブン君大活躍!で楽に蒸せるとはいえ、蒸してつぶして形を作って、また焼くというのが、特に形をつくるのがたいそう面倒なので、ホットケーキミックスを使ってバウンドケーキを焼いてみました!

これが見た目以上においしくてビックリ(@0@)
細く切って、ホットケーキMixの袋に書いてあるレシピでまぜたバウンドケーキの種?に乗せて焼いただけなんだけど、本当おいしいのです♪

こっちのが断然簡単なので、しばらく、ええかなり量がありますから、休みのたびにまた大量に焼きますよ★

0 件のコメント:

コメントを投稿