2019年6月19日水曜日

今年のイチゴ



今年のイチゴはあんまり量がとれませんでした。
雨が少なかったからだろうなぁ~

実家からもらうのも、例年になく少なかったです。

← 毎年恒例、電子レンジでチンジャム♪
あんまりゴロゴロでっかいイチゴがあるのはいやなんだけど、ミキサーでジュースにしてからだとちょっと水っぽすぎるので、適当にきざんでがいい感じと落ち着きました。

いつも、ブルーベリージャムで冷凍庫がいっぱいになるので、あんまり量はいらないとはいえ、それでも今年、イチゴジャムに回った量は少なすぎ。。。

朝、ヨーグルトを食べるのに添えるジャムとして、ブルーベリージャムの備蓄が尽きた今、重要なわけなんだけど、ブルーベリーが取れるまで持つかどうか微妙なところ。

で、今年こそは、自分ところの苗で来年も!と
ちょっと草取り頑張ってみてます。

いつもは畝の間にイチゴのランナー?ツル?がのびるようにとするから、間に生える草に手が届かず、結局無法地帯になってるので、今年は畝の間にはランナー伸ばさせないようがんばってみるつもり!

←こんなだったのが、土が見えるくらいまで、除草したんだから、えらいと思わない?
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

いや、まあ、いつも、最初だけは勢いがよいのですけども。。。

雨がぼつぼつ降ってきてるので、この1月辺りが山場かなぁ~

除草に挫折するかどうかの(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿