2014年3月21日金曜日

リコール品にあたる

初めてのことで驚きました。

TELの子機です。

親機は壊れたわけではなかったのだけど、子機のバッテリーの寿命が来てTELを買い換えたのがいつだったかなぁ~

ほとんどメールでやりとりするので、もうFAXはなしの安いものにしました。
シンプル機能で本体も小さくてとても気に入ってたんですが、子機の充電が出来なくなりました。

寝室に置いてた子機ですが、お子様達がそれぞれの部屋で寝るようになって、友達からのTELが(特にお嬢さん)頻繁にかかるようになったので、それぞれの寝室の真ん中、階段上の壁にホルダーを固定して置いてしばらくしてからのことです。

最初は、たまに充電器があがったように、『プッ』て勝手に通話状態になってたんですが、それが頻繁に起こって、しまいに、こきざみに入っては切れを連続で繰り返すようになりました。
階段上なので、振動でダメなのかなぁ~と思って寝室にもどすも同じで、置いた場所が悪かったために振動で接触不良になったんだと思ってました。

お嬢さんは部活が忙しく、お坊ちゃんは受験でPC禁止だったために、あまり頻繁にTELがかかってくることもなかったので、子機はしばらく放置してました。

充電が切れたままあまり長い間放置してたら、完全にバッテリーがフラッシュして使えなくなるんじゃないかと思って、親機のバッテリーとたまに交換したりとかして。

お坊ちゃんの、受験も終わって、私立にいかずに済んだので、子機を修理に出そうと思って子機だけ某電気屋さんへ持っていったら、どうも修理には親機共々あずけないといけないそうです。

それは困ったなぁ~と思って、子機とか、充電器とかだけ買うといくらになるか聞いたんだけど、メーカに問い合わせないとわからない上(持っていった機種はそのお店に置いてないものだったみたい)TELしたらお昼休みでつながらないとか・・・

誠意は見られたんだけどね、担当の人がドンくさくって(ーー;)、結局また来ますって言って持って帰って、ためしにネットで調べてみたんです。

じゃあ、ここのページにあたりまして、サポートセンターにTELしてみました。
ここにメーカーのページもありますね。

結構話中で困ったんだけど、何度かかけてるうちに繋がって、やっぱりリコール該当商品でした。
原因は電源のアダプター(子機とホルダーは関係ないみたいです)で、アダプターだけ、速攻無料で取り替えてくれました。
TELしてから2日で届きました(^^;)
問題のあるアダプターは、届いた新しいものと取替えで、その場で箱に入れ替えて、宅急便やさんに持って帰ってもらわないといけなかったんだけどね。

そんなこともあるんだなぁ~と、ちょっとびっくりした話でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿