2014年3月30日日曜日

忙しい春休み

を過ごしております。

先週は月曜に合格者集会に行って来ました。
子供達は朝から弁当もちで登校、午前中は英語と数学の試験でした。
今頃試験って、クラス編成の関係かな?

で、午後から保護者も含めての集会で、入学後の心構えや、春休みの宿題についてから始まって、諸手続きとか、入学式にもっていかないとけない資料やらお金やらの説明があって、教科書や制服、体操服などの購入です。

お坊ちゃんは、夏に学ラン新調したばっかりですからね、それをそのまま使えるので、ずいぶん安くあがりますが、それでも教科書に体操服、上履き、体育館シューズ、柔道着とかで5万ちょいの出費でした。
入学式の日には、入学金?やら引き落としが間に合わない4月分のナンチャラ費(修学旅行の積立金も入ってたような・・・)で、また5万ちょい持って行かないといけないようです。

私立のことを考えると、ずいぶん安くて助かりますが、それでも結構痛い出費です。
おまけに、来年度から、公立高校が一律無料じゃなくなったと聞いてびっくりです。

・・・まあ、保護者の収入上限が付いただけみたいだし、全然手の届くような上限金額じゃないから我が家は無料のはずですけどね。

で、携帯をお祝いも兼ねて買ってやることになってたんだけど、下見に行った時、土日は混むから出来れば平日に手続きに来てくださいってことだったから、午前中に行って来ました。

私たち夫婦の携帯を会社乗り換えて、お坊ちゃんの分を新規に登録。
開店と同時にお店に行ったので、お昼には終わるだろうと思ってたら、あまかった・・・orz

全然間に合わなくて、旦那ちゃんにそちらの残り手続きはまかせて、私は途中で説明会へ。
なので、携帯もってない状態で、終わったらTELして迎えに来てもらうことにしました。

じゃあね、いざ終わってTELしようにも、テレカの使える公衆電話がない!!!
学校の事務室前に10円玉のみ使えるピンク電話があったんだけど、10円玉がない(><)
両替してもらおうにも、事務室は定期購入の保護者でごった返しててそれどころじゃありません。

見渡してみるに知り合いの影もみえず・・・しかたなく、おっもい教科書お坊ちゃんに持たせて近くのホームセンターへ行ってTEL借りました。
携帯がこれだけ普及してれば仕方ないのかもしれないけど、どこにも公衆電話がなくて、イザって時、本当に困りますね。

それでなくても、ごった返している中、並びまくってのいろいろ購入でしんどかったのに、ほんっと、超しんどかったです。

で、今週末は1泊2日で、旦那ちゃんとこの実家へ。
心配かけてましたから、顔ぐらいだしとかなきゃね★

でもって、やっぱり期末ですから、仕事もごたごた忙しいわけです。
プライベートも、ついに買い換えた携帯、やっぱりスマホにしました(^^;)
なんせパズドラにだだはまりしてますから、そっちの設定やら、キャラの育成にも忙しく・・・いや、もう自業自得なんだけどもね、寝不足もたたって、超しんどいっす!

そうそう、私のガラ携、お坊ちゃんの公立合格が決まったら一緒に買い換えようと決めた頃、私立の合格発表の前ぐらいかな、うっかりカバンから落として、それに気づかないままその上をMyカーで走ってしまいまして・・・
ばきっと割れちゃったんですぅ(;_;)
私の不幸を身代わりしてくれたのかなとか思ってみたり。

お坊ちゃんのインフルエンザ、ギリで復活して受験できたりしたしね。
バキってなっちゃった瞬間、お坊ちゃん合格したかな?と思ったのも本当だしね。

でも、そりゃ~ブルーでございました。
気に入ってた愛着のある携帯ちゃんでしたから、スマホに変えても、アラームとか、ワンセグTVとか、有意義に使い続ける予定だったんですもの・・・

3月中には買い換える予定だったから、とりあえず旦那ちゃんがスマホに変えるまで使ってた、私のと色違いの携帯に、カードだけ入れ替えて使っておりました。

身代わりといえばもう一つ。

お坊ちゃんの公立高校合格発表の日、『無事合格した!』
と一安心して、午後、お嬢さんの保護者会に出かけました。
で、お嬢さんと一緒に帰ってきたら、ガレージのシャッターが開かない。
あれ?と出入り口から中に入って覗いてみたら・・・シャッターのワイヤーが切れてる(@@;)

私立に行かなくても済んだんだから、ワイヤーぐらい直しなさいということかと。。。

本当、びっくりです。

売れなくて、お金に本当に困ってた時にはひょっこりいろいろもらい物でなんとかなって、逆に売れてきて大きな仕事が入るたびに少しづつ大きなものが壊れて、CMの大きな仕事が入った日には、実家のお墓の石碑が折れたとTELがあったとかいう某女優さんほどではないけど、私も、しっかりご先祖様に守っていただいていると、思う瞬間だったりします(^^;)

そんなこともあったので、旦那ちゃんの実家でも、しっかり仏壇に手をあわせてきましたが、お供えを何も持たず、手ぶらでしまったと、手を合わせてから気づくアホな私・・・・

こんな私ですが、見捨てないで~ご先祖様(ー人ー)

それにしても、この週末、本当にあたたかかったですね。
我が畑のさくらんぼも、梅の花も一緒に満開です。

これは先週ブログにアップしそこなった畑の梅↓と

さくらんぼ↓です。

今日、大阪からの帰り道、日高の某ディスカウントショップ前の桜並木、来週中には満開迎えそうなくらい蕾がほころんで、ちらほらと咲いているものもありました。

お天気ニュースでは、東京とか例年より数日早いだけみたいに言ってますが、ここら辺は2,3週間早い気がします。

暖かくて、花が満開になるとうれしい気分は膨らみますが、ちょっと早く咲きすぎでない?と、ちょっぴり今年の夏が心配だったりする今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿