2014年3月3日月曜日

コーヒーに溺れているアイス

少し前、TVで吉本の2世タレントさんが、簡単に出来るおいしいスイーツを紹介してました。

昔、結婚式の披露宴でたまにみかけた、さくらんぼなんかのフルーツに強いアルコールを混ぜたものに火をつけてアルコールを飛ばし、温かい状態でアイスにかけるもの。
もちろん、フルーツはお鍋に入れて火にかけてました。

それを子供達と一緒に見てて、すんごい作って欲しそうな目を向けられました。

確かに簡単だけど、この辺で、種なしのさくらんぼの缶詰なんて手に入らないし・・・と、言おうとして思い出したのが、昔、京都で友達の披露宴帰りに寄ったお店で食べた、確か・・・
『コーヒーに溺れているアイス』

すんごいおいしかったのを思い出して、とりあえず似たようなものを作ってみました。

単にバニラアイスにホットの入れたてコーヒーをかけただけですけどね(^^;)

昔食べたときはこれの10倍はおいしかったです。

アイスがもっともっちりやわらかくて、でもコーヒーがあったかくて、とっても甘かった記憶が。。。
もう20年近く前の話だからうろ覚えだけど、あれ、多分イタリアン系のお店だったから、練りこんだジェラードだったんだろうなぁ~

でもね、このなんちゃってジェラートも捨てたもんじゃないのです。
何より、お徳用のでっかいアイスで、思う存分食べられます☆

子供達、すっかりお気に召して、今じゃ我が家の定番です。

お子様達、それぞれインフルエンザで高熱を発したときも、何度もつくらせて頂きました。

で、今日はお雛様。

昨日、がんばってお雛様は出しました!
今年はお嬢さんが、ほとんど飾ってくれました。
やぁ~大きくなりました。
・・・口答えも反抗もお坊ちゃんの3倍は成長したけどね(ーー)=3

月曜だから、散らし寿司をして(もちろんちらし寿司の素)、お雛様を飾ってる和室で夕飯が関の山だったのだけど、旦那ちゃんが気を利かせてこれを作るために、お徳用のでっかバニラアイスパック買って帰ってくれました。

おかげでミニボウル一杯づつ堪能いたしました。

すっかり春めいてたけど、昨日ぐらいから寒の戻りっぽく、寒くなりました。
今週末までまたぐっと寒くなる予報だけど・・・

お坊ちゃんの本命受験もすぐそこ。
春まであと少し!

0 件のコメント:

コメントを投稿