2014年4月13日日曜日

新学期はじまりました

「お母さん、疲れはちっとは取れた?」
と、今朝、旦那ちゃんに言われました。

どうも、最近、寝ている間、「う~」とか「う~ん・う~ん」とか、うなっているというか、うなされていてうるさいそうです(^^;)

今日は近所の公園で桜づつみの観桜会やってます(行く予定はないけど)
でも、すっかり葉桜だと思うの。
本当、今年は桜が早く、そしてあっという間に散ってしまいました。

ちなみに先週のうちの庭の桃↓

畑の桜↓

先週の日曜で満開だもん、今じゃすっかり葉桜(^^;)

で、先週はお坊ちゃんの入学式もありました。
高校の入学式って、親は本当おまけだし、極端な話、ジーンズとかでも良いような感じだし、どうしようかなぁ~と悩んだんだけど、やっぱり着物で行って来ました(^^;)
ほかに着られるサイズのスーツないしね。
 
で、どうせ誰も気にしないだろうからってことで、大島着て行っちゃった♪
卒業式の時は、羽織を着てたせいと、急いでて着付けが(><)ってこともあって
「すごい太って見えた」
とお坊ちゃんからの苦情。
今回は全然ましだったようです。

新入生は209人、着物のお母さんなんていないだろうなぁ~っておもってたけど、ちゃんと訪問着とかツケ下げ、色無地っぽいの着てる方、3,4人見かけました。

小学、中学ほどかしこまってはなかったけど、さすがにジーンズの人はいなかったでした。
旦那ちゃん、高校なんてもう行くことはないだろうからってことで、土日出勤の代休で休みだったこともあって、一緒に入学式参加してくれました。

いいお天気でよかった♪

で、まともに授業なんてない1週間だったようですが、お坊ちゃん、元気に高校通ってます。
同じ学校から行った友達がクラスに1人だけで(美術・音楽・書道どれを選ぶかでクラス編成決まってたようです)、心細そうにしてたけど、持ち前の明るさ?(お調子ものともいう)を発揮して、高校デビュー、そこそこうまくやれたようです。

もっとも、学力レベルがそろってきて(お坊ちゃん多分その中でおしりから数えたほうが早いんだろうけど)、中学の頃問題児と言われてたような子達がいないから
「お母さん言ってたみたいに、いい感じの子ばっかりだから、ノリがあってええわ」
とか言ってて、呼吸しやすい(^^;)みたいです。

お嬢さんは中学2年生、月末からはじまる『トライやるウィーク』や、部活の大会に向けてやる気満々。
怪我しないように頑張ってねぇ~

私もぼちぼち畑始めたりとかしないとなぁ~といいながら現実逃避はまだ続いている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿