2014年9月10日水曜日

学校祭

先週、木・金・土でお坊ちゃんは学校祭でした。
最終日が体育祭です。

「え~!学校祭、見に行けないじゃん(><)」

と、がっかりしました。
私よりも、行く気満々だったお嬢さんは、がっかり超えて、超ショック!!受けてました。

・・・そういえば、私が通ってた頃から、あんまり外部の人がたくさん来てたイメージじゃなかったし、昔っから、人を寄せるっていうよりも、自校生が楽しむイベントだったのかも???

受験を控えた3年生が、夏休み中の準備があまりいらないバザーをやって、他は野外劇やら、展示やらというのも昔と同じだったようです。

お坊ちゃんのクラスは展示だったのだそうだけど、なんと、デジカメで撮影した静止画をパソコンでつなげて、パラパラ漫画的な動画を作ったんだそうです。

クラスを3つぐらいの班に分けて、各班、10分程度?づつの短編をつくって、それを時間を決めて上映したらしいです。

お坊ちゃんは、出演担当で(^^;)主人公のライバル役だったとか。
夏休み、お盆明けから、せっせと制作に学校に通ってました。
何度も、飛んだり跳ねたりしてる写真撮ったとか、とても楽しそうに話してくれてました。

お坊ちゃんから聞いた、彼出演話のあらすじは、

主人公が憧れて、いつも見てた女の子がおりました。

ある日、その子とお坊ちゃんが一緒に歩いているところを目撃、嫉妬のあまり、持ってた超能力でお坊ちゃんをボコボコに!

お坊ちゃんも途中から超能力に目覚めて対抗するバトル話

だったそうです(^^;)

結構、ちゃんとした脚本で(もちろんクラスメイトの脚本担当の子が書いたそうです)面白い仕上がりになったと言ってました。

反響の方はというと、すごくてびっくりだったんですって!

お坊ちゃんは出演したから、上映の係は別の子がやって、他のクラスやクラブ?の展示やら見てまわってたそうです。

初日に食べたカツサンドがごっつおいしかったから、次の日も行ったら、朝一の分は売り切れてて、11時頃来てといわれたので、10分前に行ったら、もう長蛇の列で、おまけに最後尾には『売り切れ』の看板持った上級生が立っててがっかりだったとか(^^;)

唐揚げがおいしかったけど、ちらっとのぞいたら○務スーパーの袋が見えてがっかりだったとか。

どこかのクラスの展示だったかなんかで、来場者名簿?見たら、50人ぐらい入ってて、
「いいなぁ~ うちのクラスは大丈夫かなぁ~」
と思ってクラスに帰ったら、なんと、教室すし詰め状態でびっくり(@@;)

学校祭中も部活はあったそうで、練習に行ったら顧問の先生に呼ばれて、何か怒られるようなことしたかと思って
「すいませんっっ」
って寄って行ったら
「なにあやまってんねん、ちがう違う。動画すごかったぞ!」
って言われたんだとか♪

1日3回程度の上映だったらしいんだけど、述べで200人以上?が見に来てくれたんですって!

私はてっきり、例年似たようなことやってて、今年は脚本やらがよかったのだとばっかり思ってて、最近の展示はすごいんだねぇ~って言ったら、なんでも、そんな様な展示は今年初めてだったとか。

そりゃ反響は大きいよ☆

なんとかその動画をメディアに焼いてもらって来れないか、お嬢さんと一緒になって、お坊ちゃんにひつこくおねだり中です(^^;)

他のクラスメイトの家族からも似たような要望があるらしく、いっそ、なんぼかで売って打ち上げの足しにする?とかいう話もあったとか。

「そんなことなら母は、カンパ込みで1000円ぐらいまでなら出しまっせ!」

と言ってるんだけど・・・どうなりますやら。

今週金曜は、土曜の体育祭の代休でお坊ちゃんお休みです。
いいなぁ~

朝18度なのに、昼間は30度という気温差にやられてしんどい私は、いっそ一緒に仕事休んでやろうかともくろみ中・・・いや、たぶん無理だろうけど・・・

それにしても、代休はいつも次の週の金曜日。
なぜ???昔っからそうだったかなぁ~???

私は、高校の学祭でごっつ楽しかった思い出ってあんまりなかったりします。
まったくないわけじゃないんだけど、あれです、あんまり積極的に学校祭に参加しなかったから(^^;)

がんばって入った高校、満喫してくれているようでよかったです。
・・・ただ・・・少しは勉強もしてください、お願いします・・・な今日この頃・・・

なんと、1学期の期末テスト、数学で19点という欠点取ってきやがってんです
(;_;)
あくまでも、学生の本分は勉学なんですよ!お坊ちゃん!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿