2014年9月18日木曜日

最近お気に入りのおやつ

すっかり涼しくなりました。
今朝なんて、半袖着ての出社で、失敗した(><)と、いう感じです。

そして涼しくなれば、我が家は
『食欲の秋!!!』

夏の間、すっかり夏バテ?して、弁当の量を減らしてほしいと言っていたお坊ちゃんから、
「量が足りないから増やして!」
と、リクエストを受けました。

・・・ う~ん、うれしいけど、悲しい・・・
本当、料理するのが嫌なの、私(ーー;)

出来ないわけじゃないんだけどもね。。。

食べるのは大好き!
胃下垂かもしれないと思いながら、我が家で一番食べるのが私(^^;)
だから、もちろん、独りぶくぶくと。。。

週末の料理は旦那ちゃんがしてくれるようになって久しいですが、平日の料理、もちろん弁当も含めて私の係です。

仕事を終えて、駅近所の本屋でお坊ちゃんをひろい、実家でお嬢さんをひろって帰ると、大体7時前。

そっから料理なわけですが、大体において、腹ペコで、それでなくても好きじゃない料理、する気がおきません。
で、まずはおやつを食べて、適度(食べすぎともいう)にお腹をふくらませてからおもむろに料理を始めます。

なるべくお腹に溜まるものがいいですねぇ~

で、この間、初めて、しかも大量に収穫できたかぼちゃを眺めてて、思いついて焼いてみたのが
最近の我が家のお気に入りおやつ↓

思いつき料理はいつものことで、大失敗もめずらしくないですが、これは大成功!

家族みんなに絶賛していただきまして、調子にのって焼き続けてます(^^;)

かぼちゃの種とワタ?を適当にとって、ラップをかけてレンジでチン!

やわらかくなったら外かわを包丁でさっくりむいて、適当に刻みまして、ホットケーキミックスの袋についてるバウンドケーキのレシピで作った生地にさっくり混ぜて、オーブンで焼くだけの簡単レシピ☆
シフォンケーキのように失敗とかまずありません!!!

家族大好評のポイントは、適当に入れたシナモンだと思います。

蒸したかぼちゃのにおいが結構鼻についたので、思いついて、ちょっとばっかり大目にいれてみたんです。

冷蔵庫で冷やして少し時間を置いたら、味がなじんで、ますますおいしくなる気がするので、うちにある、ケーキの型3つをフル活用しまして、一回に3つ焼いては、(でも1週間もたないけどね)毎日みんなで食べております。

かぼちゃがなくなったら、今度は多分さつまいもケーキだなぁ~
とか妄想ふくらみ中です。。。妄想とともに、やっぱり私も横に膨らみ中・・・だれか止めて~

0 件のコメント:

コメントを投稿