2014年5月6日火曜日

破れ制服修理

GW恒例行事?のごとく、旦那ちゃんの実家(大阪)へ2泊で出かけてたので、連休は半分ないも同然(^^;)&お財布の中身もピーピー。
残り1日のお休みは、洗濯三昧、&畑三昧で過ごす予定です。

お坊ちゃんが、自転車ですっころんで破いた学生服のズボン、日本製学生服専門店アイルで、前と同じズボンを買い換えてはいたんだけど、またやらないとも限らないし、まだ1年も履いてないんだからもったいない、なんとか修繕して、洗い換えにでもつかえないかと、休み前にコープのマジックミシンに行ってみました。

「かけつぎというのをやれば、(TVで見たことある!)破れたところがわからなくなるんですが、とても高くなってしまうので、ミシンで叩くというのですが、裏に当て布をして細かくミシンかける方法でいいと思います。」

といわれまして、そのミシンたたきが2,000円だそうなのでお願いしました。

で、出来上がったので取りにいきました。
引き取り時、仕上がった商品の中からいろいろ探しておられたので、もしかして、似たような注文が結構ある?とかちょっと心強くなってみたり(^^;)

で、出来上がりは↓こんな感じ。

なるほど、細かい。。。
大きな破れが2箇所あったんですが、みごとにふさがってます。
修理に出す前の画像、撮っとけば良かった(^^;)

破れたまま2、3日通学してたけど、親しい友達以外、先生にも特に何も言われなかったようで、
「別に破れたままでもいいよ」
なんていってたお坊ちゃんですから、今度やりやがったら、この修繕で、卒業するまで履いていただきましょう。
もちろん修繕費はお小遣いからさっぴきで★

今月のお小遣いで新調ズボン代4,000円を一括払いすると言ってたお坊ちゃんですが、
(修繕は今回だけは母もちです)

「友達との付き合いジュースがバカにならないから、無駄遣いやめときや」
って忠告していた意味がようやっとわかったようで、

「ごめん、2千円の2ヶ月払いにしてくれん?」
との申し出がありました。

ほらね。

今回の大阪行きのメイン目的は、お坊ちゃんのラケット購入だったので、学生向け現金払いメンバーカードを作ってる大阪のお店でそいつをGet。

お金はラケット代のみのつもりで準備していったんですが・・・

忘れてました、豊校では部活で体操服着ないのです。
ラケット買った店で、練習着を買ってくれといわれ、上下2枚づつの計4枚、思わぬ出費に(;_;)

ラケットも、安いラインがたくさんあったのに、「このデザインがいい!」と言い張られ、まあ、中どこ値段だしとOKした後だったので、普通のTシャツにしてくれと言おうかとも思ったけど、洗濯ですぐヘタるのGetしたら、結局、安物買いの銭失いになってしまうし、安売りじゃない私服程度の値段だったので、名前聞いたことのあるスポーツウェアだし(安いメーカー?だけど)いいかなと、無理やり納得してみました。

大阪行くと、いつも予算オーバーなんで、こんなもんといえばそうなんだけどね。
春になるとゆるくなりまくるお財布の紐、そろそろしめないと(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿