2014年5月7日水曜日

ヒザサポータと腰痛ベルト

近所のドラッグストアで買いました。

腰痛ベルトはもちろん、自分用。

ヒザのサポータはお嬢さん用なのです。
実は、春休み、お嬢さんヒザに軽く水が溜まったんでした。

大概なんでもオーバーに言う娘ですから、今回も、「イタイ痛い」とうるさいので、「何をオーバーな」と思いながらも足を見てやると、片方のヒザが腫れてる!

ビックリして、母に頼んで近所の個人外科に連れて行ってもらったら、関節炎だとか。
ヒザに水が溜まるって、お年寄り以外で初めてみました(@@;)

私の祖母は、若い頃は細かったらしいですが、9人も出産したからか、はたまた単に体質なのか、ビヤダルのように丸かったです。
でも、足はとても細かったので(私の足は太いけどね)すぐにヒザに水が溜まって、病院で抜いてもらってました。

お嬢さんは、確かに脚は私似で太いですが、上半身は、超スリムなので、体重が負担になってってことはないと思うんだけど、成長期のせいもあるのかなぁ?

水を抜かないといけない程ひどくはなかったので、スプレー式の塗り薬と湿布薬、それにサポータをもらって帰って来ました。
なんでも、太ももの筋肉が弱いから、ヒザに負担がかかるんだとかで、毎晩するようにって太ももの体操?を教えてもらってたようです。

最初は、部活の時、サポータが見えるのがイヤで、イヤイヤ付けてたようですが、顧問の先生が、

ここの中学はサポータしなさすぎ。
前任の学校では、普通にどこの部でもつけてる子たくさんいたよ

的なことを言ってくださったおかげで、サポータに抵抗がなくなったようです。

家庭訪問の時、担任の先生にも、
「足どうされたんですか?」
と聞かれました。
体操服になると、必ずサポータ付けてるようです。

で、病院からもらったサポータは、運動にはむいていないタイプだったので、お値段もそう高くなかったし、洗い換えにと2足購入。

じゃあね、やっぱりというか、悪いほうの足をかばうから、反対の足も痛くなってきたようで、洗い換えのはずが、常時両方はいているんですって(^^;)

あくまで追加のご要望があればですが、そう目をむく価格でもなかったので、追加で洗い換え購入は可能範囲でございます。

が、さすがに腰痛ベルトはそうはいかないなぁ~

私の腰は、ベルトが必要と判断するほど悪くなかったのか、言わなかったからなのかは知りませんが、病院では処方されなかったので買ったんですが、5,000円也。

腰痛持ちの実家母から「薬局に売ってるよ。ちょっと高いけど」といわれたので覚悟してましたが、実際値段見て、売り場でしばらく悩みました。

サポータはサイズ間違えても開封したら交換してもらえないんです。
ちょっとのお金をケチって使い勝手悪いものだったら、悲惨。。。ですからね。

書いてあったサイズがウエストだと思ったので、ついS~M買ってしまったんですが、よく考えたら、服の上からつけるものだから、大きめの方がよかったのね。。。
L~LLにしておけばよかった(ーー;)

でも、届かないわけじゃないしね、さすがによいお値段だっただけあって、調子よいです。
GW最終日、畑に励めたのも、このベルト様さまです。

やっぱり原因は体のゆがみのせいな気がするので、もう少し調子よくなったら、またDVDでヨガはじめます。
せっかく2ヶ月ほど、毎日マグネットバイク15分にロディオボーイ15分続けられてたのに、さっぱり中断です。

ゆがみなおしつつ、やっぱり体重落とさないとやばいよねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿