2013年7月8日月曜日

通信講座変更

先週末は、湿度80%を超えた室温30度からはじまったわけで、ほんっとにしんどかった(TへT)
茹っちゃうかと思った。。。

そんな中、期末テストの結果が出ました。
リストにしてはまだもらって帰ってきてないけどね。

あんなにスキあらば、なまけてばっかりだったお坊ちゃん、私のイライラもMAXでしたが、なんと計った様に430点(ーー;)
良かったんだか、悪かったんだか・・・

そりゃ、なかったら公立絶望だけども、「ギリギリあった!」ってなって以来、ゲーム三昧っっっ
夏休みが思いやられます。

おまけに技能教科、どれをとっても3にしかなりえない点数だったようです・・・orz
それじゃPCは取り上げられないけど、内申点が足りないじゃない(;_;)

ま、でもとりあえず最低ラインだけはクリア?で、毎度のごとく首の皮1枚でつながったのでよかったのは確かによかったんです。

が、予想外にお嬢さんの成績が悪く目がテン。。。
70点台目白押し(ーー||)

お坊ちゃんの3倍は優に時間とってやってたように思ったから、全然心配してなかったのに。。。
確かに前々から要領の悪い娘だとは思ってたんですよ。

お坊ちゃんは、必要最小限の時間で、ピンポイントで山をあてられるのです。
が、お嬢さんは、いわゆる田んぼの中にまで絨毯爆撃状態の勉強方法と思われます。
それでも絨毯で網羅出来てればいい方で、たまに明後日の方に的を絞るところがあるから・・・

おまけに、やたらノート書くのに時間がかかる。
きれいな字なのはいいんだけど、きれいな色で一見美しいノートをとっているように見えるんだけども、そんなところにそんな時間とるのは無駄じゃ?的な?

そもそも素直じゃなんだ。
ここ出るから、こうやって勉強しときなさいよ?
って、英語でもアドバイスするんだけど、まず言った通りにはやらないんですよ。

なんでしょうね、掃除やら、片付けなんか特に、私が言ったことには結界が張られるようで、泣くまで怒らないとやらない傾向があったりするんです。
ちょっと実家の母を彷彿とさせてやな感じ(ーー;)

それはともかく、1年生のこの時期ですでに脱落してるようでは先が思いやられます。
なので、通信講座をお坊ちゃんと同じものに変えることにして、さっそく手続きしました。

○研ゼミの方、やめる前月の1日まででないといけないそうなので、ひと月ダブりますが、まあ夏休みですから。
本人、やっぱり○研ゼミは、課題を提出すると貰えるポイントで交換するプレゼントが目当てだったようで、「変えよう!」といったら半泣きでふくれっつらしてました。

ほら、そもそもそこがまちがってるよ。。。
物もらうのが目的じゃなくてね、勉強で力が付かないとだめじゃない!

おそらく、提出することだけが目的で、返ってきた添削の復習なんぞやっちゃおらんだろうしね。
講座代、倍になりますが、塾行くことを思えばね?

文句をいいながらでもやってるお坊ちゃん、それなりには効果出てると思ってるので・・・思いたいだけかもだけど(^^;)

お嬢さん、特に心配なのが数学です。
本人、理系の大学行く!と言ってるんですけども・・・

お坊ちゃんは、数字には強いんで、(計算だけは妙に速いし、暗算するし)問題数こなせば理系もなんとかなると思うんだけど、お嬢さんは根本的に数字に弱いんです。

ほら、なんせ時速60kmで8分走ったら、何キロ進む?って聞いて480km!と自信もって答える人ですから・・・

お坊ちゃんは旦那ちゃんに数学の塾頼んでましたが、基本放任式?
問題集を順番にやっていってわからんかったら聞け的なやり方で、しかも自分から「お願い」って時間を予約しないとすっかり忘れててやってくれないんです。

毎度、私が「お父さんに時間予約したの?」って確認してやっと予約とるようなもんだから・・・

お嬢さんは、多分旦那ちゃんの放任式ではもう無理だと思われます。
なので、○会来たら、毎週私が見る予定。

はぁ~ 小学校の間、勉強に関しては放任だったツケですかねぇ?
いや、でも私だって、旦那ちゃんだって、特に親に言われていろいろしてた覚えはないんだけど・・・

ま、そんな風に思ってるのは子どもの側だけかもしれないですね。
春から物入り続きですが(自業自得ともいう)なんとかやりくり頑張らねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿