2013年8月12日月曜日

オープンスクール

暑さにへばり倒しです。。。
お盆休みに入ってはみたものの、こんなに暑いと、本当もう何にもする気がおきません(><)
ブログも更新しよう、しよと思いながら、PCの前に座るのが苦痛で・・・

夏休みも後半に突入しましたね。

先々週末と先週頭、お坊ちゃん、豊高と近高のオープンスクールに参加してきました。

昔はそんなのなかったのに、時代ですかね?
私立も公立も開催されるようです。

保護者も希望があれば参加できるということだったので、かって知ったる母校の豊高は行く気にもなりませんでしたが、近高は好奇心もあって(^^;)仕事休んで行って来ました。

公立の方は参加人数も多いので?中学校の先生が引率してくださったようですが、私立は参加人数も少ないし、保護者も参加の人が多いようで、各自で参加するように言われました。

駐車場が心配だったので、電車で出かけましたが、ちゃんといっぱい臨時駐車場が用意されてました(^^;)
駅からの道中、アスファルトが焼けてて、めっちゃ暑くて、車でこなかたことをウルトラ後悔しました。

オープンスクールって何をするんだろう?とドキドキして行ってみた結果は・・・わざわざ休みとっていく程のこともなかったか(^^;)って感じでした。

まあ、子供達を対象に内容が組まれてるわけですから、当然と言えば当然?

まずは受付をすませて、広い体育館的な場所でスライドで行事紹介、放送部からの部活紹介、体験授業をしてくださる先生の紹介と校長先生からのあいさつがありました。

その後30分ぐらいかな?自由に校舎内と部活の見学。
それから自分が選んだ教科の体験授業を受けて帰って来ました。
お坊ちゃんは理科受けてました。

保護者は体験授業の間は図書館で待ってたり、体験授業をのぞいたり。
さすが私立?、保護者にはお茶、子供達にはジュースとカキ氷が出されました。

お坊ちゃんに聞いたところ、豊高でも似たようなものだったそうな。
もちろん、飲み物やらはまったくでなかたけどね。

体験授業はやっぱり近高の方がおもしろかったようです。

でも、近高は、特に運動部、入る部がないよね・・・って感じ。
さすが但馬髄一の進学校を自負しているだけあるってことでしょうか(^^;)
授業は1日7時間で、夏休みも他の学校に比べて短いそうです。

校舎は、結構古くて、想像してたよりはきれいじゃないなぁ。
図書館の蔵書もまあ、こんなもんかな?って感じでした。

そうそう、去年から豊高にもクーラーがついたそうです!
ココのところ毎年やってくる熱中症の心配大の酷暑のおかげといえばおかげなのかも・・・

と、いうわけで、とりあえず目標は当初どおり。
あくまでも豊高志望で、ダメっていわれたら近高ってところです。

あとは・・・お坊ちゃん、ゲームばっかりしてないで勉強してください(ーー;)であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿