2013年8月6日火曜日

お坊ちゃんの誕生日と平和登校日

今日はお坊ちゃんの誕生日でした。

そう、広島の原爆記念日生まれなんです。
ハム太郎の誕生日にもなってましたか?

本人、やっぱりあんまりうれしい日でもないから微妙に思ってるようですが、この間、毎朝みてる番組で、アシスタントの女の子も、去年亡くなられた市川団十郎さんも同じ誕生日だったってやってて、なんか新鮮?でした。

「命の大切さを考える大事な日にうまれたんだよ」といってはおります、はい。

で、毎年、この日はうちの中学校、平和登校日となっておりまして、文化体育館に全校生集まって戦争映画を見ることになってます。

ネットで注文したおぼっちゃんの制服、すぐに届きまして、夏用スラックスの裾あげもこの登校日に余裕で間に合いました!

安いから箱なしかと思ってたら、しっかりちゃんと入ってました!

少し大きいかと心配してましたが、学ランこそ気持ち大きいですが、一番心配していたスラックスのウエストがベルトなしでいけるのにビックリ!

「お腹ひっこめないでも余裕で履ける!」
と、お坊ちゃん。

そんなにぴっちぴちだったとは思いもよらず(^^;)
さすが先生が「いつフックが吹っ飛んでもおかしくないです」と言われるはず・・・でございました。

例年、結構微妙な戦争映画を見ていると聞いてましたが、今年はついに?アニメだったそうです。

「ゼノ」という、広島の原爆投下を目の当たりにして、その後、自身も被爆しなたらもボランティアに尽くした修道士さんのアニメだったそうなので・・・これかな?

やっぱり、お嬢さんいわく「微妙~」な感じだったそうです。

「はだしのゲン」とか「この子を残して」とか「ひめゆりの塔」とかみたいなのを見せればいんんじゃないかと私なんかは思うんだけど、学校行事で授業として流すとなると、あまりショッキングなものを見せるわけにもいかないとか、いろいろ難しいところがあるんでしょうね、やっぱり。

で、晩御飯に回転寿司に行ってケーキを買って食べるというのがこの日の定番なんですが、今年は、お坊ちゃんのオープンスクールやら、旦那ちゃんが地区委員なので、段取りしないといけない中学校のリサイクル運動やらでバタバタしてまして、ケーキの準備やら、外食の心づもりやらすっかり忘れてました(^^;)

お義母さんから朝一のTELで思い出しました(^^;)

プレゼントはもうずいぶん前に前借?で渡してあります。
PCゲーム用のヘッドホンです。

本当は本人、寿司じゃなくて肉の気分だったらしく、ケンチキとサーティーワンのアイスクリームケーキがよかったみたいなのですが、それはお盆休み中にもう一度でかけることにして、久し振りにすしローに行って来ました。

平日なのに、相変わらず結構な待ち(^^;)
でも、夏休み特集なのか、値段割高でしたが、めずらしいお寿司が一杯でてて大満足!
時間が早ければ、サーティーワンのアイスもいけるかと思ったけど、さすがに閉まってました。

小さかったころのように、一大イベント的ではないですが、淡々としみじみ1日過ごせた・・・かな?
なにはともあれ、お坊ちゃん、誕生日おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿