2013年8月14日水曜日

久々に浴衣

お盆になりましたね。

ここのところ、暑さや、精神的な余裕のなさも手伝って、普段着着物はとんとご無沙汰です。
夏祭りも、ついに中学生になったお嬢さん、友達と行くというので、私は家で留守番でしたから浴衣は着ずじまい。

お嬢さんには着付けしました。
まだまだ背は低いですが、すっかり大人用浴衣が着られるようになりましたから、私の大量浴衣のなかから(^^;)いただきもののアイボリー地にピンクの花模様の綿麻浴衣を選んで着て行きました。

あっという間に大きくなりました。
私の身長を追い抜くのももうすぐです。

そんな状態ですが、昨日は実家のお墓参りでしたから、久々に浴衣を着ました。
お嬢さんはつい先月初潮が来たんですが、ちょうど2回目がやってきたので今回は見送り。
私だけ浴衣で出かけました。

数年前、一目ぼれして買った浴衣です。

着物が久々のせいというか、汗で体に引っ付いてというか、やっぱり着付けはボロボロです
(^^;)
また、涼しくなったら、いや寒くなったらがんばってせっせと着ることにします。

実家のお墓参りに行くと、近所の方のお墓まいりとすれ違うんですが、浴衣だったり、甚平だったりの方はやっぱりだんだん見なくなってましたが、今年はまったく着た方とはすれ違いませんでした。

ちょっとさびしいかな。
今年は旦那ちゃんが仕事で来られなかったんだけど、来年は、お坊ちゃんと旦那ちゃんに甚平プレゼントできればいいな。
・・・ボーナスが出たら・・・

そんなことを思ったお墓参りでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿