2012年10月11日木曜日

焼き栗

秋ですねぇ~

実家から栗をたくさんもらいました。
今年は小粒で皮むきが大変だとか、なるほど小さいです。

いつもなら渋皮煮をだんなちゃんがしてくれるところですが、この小ささじゃむり(ーー;)
といわれ、茹でるのもげいがないというか、半分に切って食べるのがめんどうということで思い立って焼き芋鍋で焼き栗してみました。

はじらないように、真ん中に一本切り込みを入れてグリルで焼くだけというレシピをみたのでためしてみました。

うん、簡単。
だけど・・・あんまり茹でたのと変わらなかった(^^;)
結局切り込みから半分に割れて、スプーンでほじって食べることになったし。

・・・まだ結構量があるんだけど、何かいい料理方法ないかなぁ~

実家の母が栗の皮むき器?を持っててびっくり!
便利なものが出来てるんですね。
これ使うと、渋皮に傷が付いちゃうから、渋皮煮には向いてないと思うんだけど、渋皮ごとむいてしまう分にはいい気がする。

とりあえず私もこれ買って来よっかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿