2012年10月29日月曜日

レンジ買い換え

ついに最後の大物家電の買い換えをしました!!!
オーブンはお坊ちゃんが高校に入学する時に買おうと思ってたんだけど・・・

去年、実家に電気屋さんが何かの修理で来て、たまたまアルカリイオン浄水器のpHを調べてもらったそうです。
じゃあ、ずいぶんアルカリ度が落ちてると指摘されたというものだから、買った知り合い(化粧品メーカのなの)に連絡をとりました。

うちも実家と同じものを、同じ方から買ったのだけど・・・と、いうか、私がお坊ちゃんを出産した頃に買ったのを見て、父も欲しいということで実家も購入したんだけどね。
なんせもう10年以上前。
家電としては当然、そろそろ買い換え時、仕方ないなぁ~とは思ってました。

で、その時、とりあえず中の電極部分?の分解クリーニングをしてもらいました。
これでしばらくは持つと思うけど、やっぱりそろそろ買い換えをといわれました。

でもねぇ~
赤ん坊だった我が子達の為、まだ家建てる前で貯金もそこそこあったから奮発した浄水器です。
同じものはちょっとねぇ~
なんせ20万からしたんだもん。

喘息も落ち着いて、子供達もずいぶん大きくなったので、そこまでいいのはいらないと思うの。
でもまったくなしとなると、おコメ洗うのから浄水器の水を使ってる私としてはちょっとやだなぁ~ってことで、次カートリッジの交換時期になったら、本体ごと安いものに買い換えようと思ってました。
今のやつ、カートリッジもこれまた結構な値段するのよ・・・まあ2年ぐらい持つけどね。

じゃあ、この間その交換表示が出たんです。
で、ついでに、結婚のお祝いでもらったオーブンレンジも一緒に買い換えよう!って思い立ったわけです。

15年家電・・・最近、時間設定のボタンとか、スタートボタンとか押しにくくなってたこともあるし、とにかく毎週毎週の子供達の弁当作りがイヤになってて、ついに晩御飯のおかずまでも何を作っていいかわかんなくなったりしてて、ここらで一発気合入れなおしてみるか?ってことも思ったりして(^^;)

よく考えたら、来年お嬢さんも中学生になって、もっとお弁当事情が面倒になるじゃないか!とかも急に浮かんだりして(ーー;)

まぁたんなる口実、いいわけです。

で、ちょっと前から電気屋さんに行くたびにチェックしてて、今度はスチームオーブンにしよう!と決めてました。

ネットで買ったほうが安いのはわかってるんだけど、今のオーブン引き取ってもらうことを考えると、近所の電気屋さんの方がいいだろうということで、豊岡の電気屋さん連立地域へGO!

ついでに、もう壊れてうつらなくなった14インチのTVも引き取ってもらおうと、TVと古いオーブンを車に乗っけて出かけました。

で、ついに26ℓのヘルシオを買ったのでした!!!

正直、スチームオーブンにしようと決めてはいたけど、ヘルシオはちょっと高くて手が出ないなぁ~とか思ってたんだけどね、本当安くなりましたねぇ~
代わりにっていうのも変だけど、浄水器はネットで買うことに決めて、オーブンだけ買ったのでした。
(*^^*)

以前のオーブンと比べて結構大きいので(特に奥行きが)、週末に、キッチンスペースの模様替え&大掃除しました!
棚を動かしまくったんだけど、もうカビやらゴミやら汚いの何の(ーー;)
ほぼ10年ぶりにキッチンのバックヤード家具動かしたようなもんだからね。

で、今日、さっそく茶碗蒸しをレシピBookみながらつくりました!
さすがに操作性がかなり違うので戸惑ったし、段取りも悪かったのでちょっと時間かかったけど、次からはもっと楽に調理できそうです。

蒸し器出すの大変で、茶碗蒸しなんて結婚してから1回ぐらいしか作ったことなかったけど、結構うまく作れて、子供達にも大好評♪
スが立つっていうの?ボツボツ穴があくやつ、あれに全然ならなくて、ビックり。

せっかく奮発したんだから、宝の持ち腐れにならないよう、せいぜいいろいろチャレンジしてみます。
目標は、なんせ楽チンお弁当のおかずだもん!
レシピBookみてチャレンジだ、お~!

0 件のコメント:

コメントを投稿