2012年10月15日月曜日

栗三昧

週末、実家から圧力鍋借りてきて栗ムキに励みました!

実家から小粒栗もらった後、旦那ちゃんが大きな栗を会社でもらってきてました。
大きいのばかりよって、渋皮煮を作ってくれるというので、渋皮煮の残りシロップに小さい栗を剥いて漬け込もう!と思いついたのです。

ネットで調べたら(某ためして○o○○のHP^^;)圧力鍋で10分ほど茹でて、自然減圧すれば渋皮がころっとむけるとか???

我が家には圧力鍋がありません。
ずいぶん以前、小さいものを法事の焼き物としてもらったんですが、しゅんしゅんいうあの音が嫌いで、しかも小さいからあまり使い道もなくてホコリかぶってたので、欲しがってた友達に譲りました。

で、実家の母は圧力鍋が大好だったはず!
「貸してぇ~」っていったら、グレードアップしててびっくり(@@;)

IHとかガスにかけるんじゃなくてホットプレートみたいにコンセントにつなげばいいんですよ!
簡単に時間セットできるし、音も静か!!!

・・・ちょっと欲しくなってみたりしました(^^;)

大量にあったので、2回にわけて圧力かけたんですが

鬼皮が手でむけてびっくり!

まだあたたかいぐらいで剥くのが一番きれいにむけた♪

まあ、中の実もや柔らかくなってしまってるので、きれいな形のまま剥くのはちょっと難しいかもですが、栗あんみたいなのに出来ればいいと思ってたからノープロブレム!

数があったから、途中でつめが痛くなっちゃって(ーー;)ニッパーでひっぱったりとかして剥いてたんだけど、生の鬼皮を包丁で剥くことを考えれば全然楽でした。

まだ全部剥ききれてないのでとりあえず冷凍!
・・・やっぱりカビ生えやすいし?

旦那ちゃんが作ってくれた、美しい渋皮煮のタッパが空くのを見計らって、残りシロップで栗だけの栗きんとんもどき製作します/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿