2012年10月1日月曜日

部屋干し始めました

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの?
すっかり秋らしい天気になって来ました。

但馬の秋=ジトジトです。
「弁当忘れても傘忘れるな」です。

すっかり日が暮れるのも早くなったから、ベランダに洗濯物を干しておくのだと、いくら昼間天気がよくても、仕事から帰った頃にはすかり夜露で湿ってしまいます。

なので、少し前から部屋干しです。

去年までは、どうしても部屋干しのにおいがとれなくて、石けん洗濯してましたが、今年は今のところ、合成洗剤でなんとかいけてます。

すすぎ1回OKの洗剤使って、すすぎを2回しているのがよいのか、ジプシーしまくった臭い防止用の柔軟仕上げ剤のおかげなのか、微妙な感じですが(^^;)

夏のお坊ちゃんの汗臭さ、少しでもなんとかならないかと、いろいろな柔軟仕上げ剤使ってみましたが、もう、あの臭さはどうにも防ぎようがありませんでしたorz

ただ、洗濯機が新しくなったこと、石けんじゃなくて、合成洗剤使ったことで、なんとなくこの1年でおぼっちゃんの体操服が白くなったような???

ま、体操服1枚新調したんでね、なんとなくそう思えるだけかもしれないけど(ーー;)

運動会の練習と部活用、毎日2枚もっていくとなると、体操服2枚、部活の練習着1枚じゃあ、とても回らないから・・・

あ、洗濯機が小さくなったので、まとめ洗濯やめて、少量づつ毎日洗濯にしたからっていうものあったかも!

しばらく石けん洗濯はお休みのつもりです。
なんだかんだで、やっぱり石けんの方が高くつくし、これからの季節、溶け残りも深刻だし?

柔軟仕上げ剤も、防部屋干し臭に効果があるみたいだし、昔(前使ったのって10年ぐらい前になるなぁ~)みたいに、吸水力が落ちた!って感じもしなかったし(^^;)

節約、エコともにどんどんきびしい条件が求められているように感じる今日この頃ですが、おかげでいろんな技術?が日々進化してるんだなぁ~とかちょっと思ったりしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿