2013年2月15日金曜日

ピーナッツとビリー

節分にまく豆を、今年はピーナッツにしてみたんでした。
毎年、誰も食べなくて処分にこまるから、いっそのこと!と。

ところが、殻をむくのが面倒らしく、これまた誰も食べないっっっ

仕方がないので(^^;)私こと、残飯処理班が重い腰をあげまして、夜、TVを見ながら梅酒のソーダ割りとともにイッキ食いいたしました。

ええ、じゃあもうすっかり次の日にはアゴの下に、プツっと吹き出物が(ーー;)
おまけに次の日の夜、足が冷たくて眠れない(><)という状態に陥りました。

冷えのせい?でヒザがだるくて眠れないのは、電気あんかをヒザの裏側に置いて寝ると眠れるぞ!と発見してご機嫌だったのに・・・

足首が冷たくて眠れなかったのは久し振りでした。
おまけにそのまた次の日には、肩がこりすぎて歯が痛い(;_;)

「どんだけ冷えたんだ私?」
「やっぱり筋肉を増やさないことには、脂肪もへらなきゃ冷え性も肩こりも治んないんだろうな・・・」

と、何年ぶりかに思い立って、ビリーズ・ブートキャンプを引っ張り出してやってみました。

一時すんごい流行ったけど、もうすかっかりスタレテ?DVDなんぞ売ってないんじゃないかと思い込んでたけど、検索してみたら、まだまだ全然売ってるんですね。
ちょっとびっくり。

私が持ってるのは、数年前、ママ友からコピってもらった4枚セット。
その中で一番楽な最終プログラムをやったんだけど、この寒い中、エアコンかけてないのに汗がタラタラ。

ほんっと筋肉なくなってるのを実感。
特に腹筋(^^;)

寝る前にやったらば、ほっかほかでパタンきゅ~でぐっすり眠れました。
ちょっとづつでもまた続けてみよっかな?とか思い中。

で、そんなことを考えられるようになった自分に驚いてみたり?

ここ数年、慢性的に体がだるく感じられて、いろんな気力がなえっぱなし。
だるい、しんどいといっては、図書館から借りてきたライトノベルで現実逃避ばっかりしてて、運動、ましてや筋トレなんてとんでもなかった。

体重にはあんまり効果なかったけど、グリーン・スムージー、体のだるさ軽減にはすこぶる効果あったみたい(^^;)

そろそろ1月ぐらいになるかな?
毎朝、家族みんな1杯づつ、まだつづいてるの♪
お嬢さんのインフルエンザを心配したお義母さんから、またりんごがダンボール1箱送られてきました。
なので、一段とお財布にやさしくがんばれる状況にもなったのでした。

グリーン・フォー・ライフに、生の葉っぱをミキサーで粉砕すると、細胞壁がこわれて体に吸収しやくなる葉緑素?が血液のに成分に似てるとか書いてあった!

貧血というほどではないけれど、少しヘモグロビンの量が少なくて貧血気味だと健康診断でいわれました。
だからだるいんだって・・・いや、まあ太って体が重いからだるいってのも・・・

もしかしてちょっと貧血が改善されてるのかもとか思ってみたり?
スムージーと運動の2本立てで、今年こそ体重ダウンだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿