2013年2月25日月曜日

毛糸スリッパ

一昨年編んだスリッパカバーが擦り切れてしまいました。

去年↓見ながら作ったコンコンスリッパは

ご機嫌で履いていたんだけど、何度目かの洗濯の後、うっかり芯?のビニール紐の結び目をきってしまい、
ばらばらに(;_;)

材料になる、くさりアミの紐が途中までつくってはあったんだけど、どうしても気分がのらなくて、いっそ毛糸でスリッパ編んでみようか?
と、長アミばっかりで、適当に編んでみた(^^;)

中に、古いコタツ布団の中綿入れました。

たくさんあるんだからもっと入れればよかったんだけど、そこまで凹むと思ってなかったので、ちょっと失敗。
ものすごくへこんででこぼこな中綿になったけど、第1号としてはまあまあかな?
そのうち気が向いたら(^^;)また中綿足します

「またえらい派手な」
とはお坊ちゃんの感想。

「あったか~い、私のも作って!」
と、お嬢さん。

お嬢さんは、いざ作ってやっても、1、2回使っただけであとは見向きもしないってのがよくあるパターンなんで、彼女専用にする気はないけど、洗い換えにもう1足作成中。

今度はもっとぎゅ~っと綿つめるもんね♪

コタツ布団の中綿、まだまだい~っぱいあるから、もう少し暖かくなったら、今度は古い旦那ちゃんのカッターシャツとかで裂き編みでつくってみようかとの野望も(^^;)

裂き編みはともかく、新しい毛糸を使うと買った方が安いのはわかってるんだけど、洗濯できるスリッパってのが気に入って、ごそごそ手作りに励んでいるのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿