2013年2月3日日曜日

宿題チェック中

あったかい節分になりました。
このまま春になるんじゃないかと錯覚しそうなくらい(^^;)

このところ、何でいまさら・・・と思いながらも、兄妹そろって宿題チェックしてます。

宿題と、部屋の片付けと明日の準備が出来たらPCのコンセントを返すってことで(ーー;)

来年受験生だというあせりは、母だけが感じているようで、さ~っぱりのんきなお坊ちゃん。
最近ではスカイプのグループ通話をしながらのオンラインゲームにはまってるようで、もうほっとくと全てをそっちのけで、夜遅くまで、ひたすらPCにかじりついてます。

お嬢さんは休みのたびに、「宿題できた!」というからほっておいたら、日曜の夜になって寝てると思って部屋をのぞくと、おそくまで宿題ひろげて半泣きになっているという狼少女っぷりを、毎週ぶちまけております。

もうほとほとあきれかえって、どうしていいやら・・・
で、最終手段?

毎朝PCの電源ひっこぬいて会社に持っていってるわけです。
で、今日のノルマが終わるのを確認したら返すってことを繰り返してるんですが、こんなんじゃいつまでたっても状況が好転するとは(ーー;)

お坊ちゃんには、二学期の個別懇談の後、あわてて買った問題集をノルマとして追加してはいますが、部活もあるし、結局一日30分ほどしかひろげてないことになっちゃってて・・・orz

私だけがあせってても仕方ないんだけど・・・どうしたもんだろう?
なんせ誘惑に弱く、計画性というものがぜんっぜんない子供達。

特にお坊ちゃんってば、『今が楽しければオールOK!』を地でいってて。
お坊ちゃんに危機感を抱かせるにはいったいどうしたらいいんだろうと、ひたすら頭が痛いです。

節分のありがたい豆を目一杯あたまからぶつけてやりたい気持ちがメラメラと・・・ぐっと我慢して恵方巻きほおばりましょう。
今年は海鮮巻き予約の我が家でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿