2012年8月14日火曜日

浴衣でお墓参り

お盆になりましたね。
我が家にはお墓がありませんので、実家のお墓参りに1度だけ参加が恒例行事です。

実家のお墓参りは13日の夕方、14日の朝夕、15日の夕方とやって、16日の朝、河原へ送り火?お供えなんかを決められた場所で焼くんですね。

昔は、川へ流していたらしいですが、下流が大変なことになるんだそうで、禁止になったんだとか(^^;)私が生まれる前の話ですけども。

で、予想もしない大雨だったんですが、女の子チームは浴衣で、男の子チームは甚平でお墓参りに参加してきました。

私は去年に引き続き、これで♪

やっぱり豆に着ないと、どんどん着付けが変になってきますね・・・
太って猫背になってるっていうより、こりゃ帯の位置が低めなのと、衿が抜けてないからですかね。

お嬢さんは、大人用の身幅とか丈をつめたやつえらびました。

お坊ちゃんは、偶然、ホームセンターで680円の甚平みつけまして、即買いしたものです。
旦那ちゃんも長ズボンの甚平がありまして、もちろん680円(^^;)それ着てくれました。

お坊ちゃんの身長、お嬢さんとまるっきり頭1つ離れてしまいました。
この甚平も、紳士Mサイズで全然無理ないでしょう?

大きくなってくれました♪
まだこのままとまると困るけど、細いまま、ぐんぐん伸びて行ってくれてます。
目標170cm!

お墓参りが終わると、お盆休みの間の予定はとりあえず終了です。
今年のお盆休みのテーマは、
『お坊ちゃんの大きな宿題を終わらす!』
なのです。

楽しい家族旅行がかかってます、がんばってお尻たたきますよ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿