2012年8月16日木曜日

枯れたピーマンとトウモロコシの収穫

ついに、畑のピーマンが、3本とも枯れてしまいましたorz
雨が降ったから大丈夫だろうと思ったら甘かった(T_T)

実家の父いわく、ピーマンは水具合が難しい、わがまま(^^;)な植物らしく、多くても少なくてもだめなんだとか。
田んぼの真ん中に高く畝を作った状態が理想?なんだそうです。

溜まっている水を畝が程よく吸い上げて、いつも乾燥するでなく、水はけが悪いんでもなく?
そういえば、今年はちょっと畝が低かったかも?

元は十分とれる程には収穫出来てたので、あきらめます。
・・・毎年秋も遅くまで実を収穫できて重宝してたんだけど・・・
ご近所のプランターでピーマン作られてる方も、今年はさっぱりだったといわれてました。

一方?
なんとなく成り行きで3回に分けて種を植えることになったトウモロコシの、2回目分をやっと1本収穫しました!

3回に分けたとか言っても、1回分5本程なんだけど(^^;)
1回目の分、うっかり油断してたら、すっかりカラスにやられて、全部食べられてしまいましたっっっ

ま、ちょうど実家から大量にもらって飽きてたところだったので、それほどくやしくもなかったわけですが・・・
さすがに今度は!とカラスに先んじて収穫してみました!

じゃあ、ちょっとやっぱり早かったかも?

カラスに食べられちゃうよりはましか?と、
むきたてをすばやく茹でるのが一番おいしいと聞いていたので、さっそく茹でました。

実をもぎって、冷凍しとこうかと思ったんだけど、ボジった実を1粒食べてみたら超甘くて驚き!
早速、お昼ごはんに頂くことにしたのでありました。

ピーマンは枯れちゃったし、ブルーベリーもおしまいだし、今年はきゅうりは取れすぎてもういらない気分だし、プチトマトもなぁ~
と、この間の雨で急に草の元気がよくなったにもかかわらず、この暑さともあいまって?、どうにも畑の草取りに出る気分じゃなくなっちゃってる今日この頃・・・

子供達の夏休みが終われば・・・と、いうか、お坊ちゃんの朝練状態の部活がなくなれば、少しは涼しいうちに畑に出られるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿