2012年8月19日日曜日

かんてん

夏休み中のお菓子、今年はかんてんパパシリーズづくしでした。

去年から、お義母さんに大量の粉もらってました。
お湯と牛乳とか入れてつくるシャーベットとか、ゼリーです。

ポットで沸かしたお湯と粉を混ぜるだけだから、なんせ簡単!
絶えず、冷凍庫か冷蔵庫にシャーベットかゼリーが入ってる状態でした(^^;)

亡くなったお義父さん、誤嚥?でよく肺炎をおこされてたので、胃ろうでチューブつけておられました。
その介護をしてる中で、ヘルパーさんに教えてもらったそうで、お義父さん用に注文するのと一緒に、孫達の分も買ってはおすそ分けして下さってたんでした。

でも、いくら大量にあるからといって、毎日毎日、これでもかというぐらい食べてると、なくなってしまいます。
お坊ちゃんなんて日に3個とか食べてましたから(ーー;)

お義父さんも亡くなられたので、もうそう大量に注文することもないし、「変なスナック食べるより絶対体にいいし、自分で注文し」と、この間、お義母さんからパンフレットもらって帰ってきました。

しか~し、
お菓子にこんなにお金つかうのどうだろう???
と貧乏性が噴出し・・・

そうだ!
かんてんの粉だけももらってた!

と思い出し、ゼリーの素と同じように書いてある分量のお湯を入れて作ってみたんです。

最初はスポーツドリンクの粉とませて。
あと、カルピスと、朝食のコーヒー残ったの混ぜてみたりして。

ところが・・・
なんというか、下や中の方が粉っぽいというか、じゃりじゃりした感じが溜まる?
旦那ちゃんなんか、「吐きそう」とかいう始末。
やっぱりだめかなぁ~とあきらめて、HPからゼリーやシャーベットの素注文しました。
まだまだ暑い日は続くし、もらった素はあと1袋になっちゃったから(^^;)

で、その時、HPのレシピをみて、

『あっっっっ~』

気づいたのです。
かんてんの粉だけのやつ、加熱が必要な「かんてんクック」だったということに・・・
そりゃ溶け残りでジャリジャリもするわorz

注文した素が届くのにしばらくかかるようだったので、レシピを参考に、加熱してから、朝食の残りのコーヒーと牛乳を加えて作ってみました。

・・・そしてまたしても失敗・・・
煮詰める水の分量が少なすぎたようです(ーー;)
また殺人クッキングに・・・

大雑把にへんなアレンジする前に、ちゃんと書いてあるレシピどおりつくらないとダメですね。
まだまだ「かんてんクック」あるので、次こそちゃんとしたレシピで作ってみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿