2012年8月23日木曜日

地蔵盆とゴキ0記録更新中!

今日は地蔵盆でした。
地蔵盆って、同じ小学校校区内でも、地区によってさまざまらしいですね。

今年は実家の地区、流しそうめんをするんだそうです。
となりの地区では毎年バザーがあるとか。
お坊ちゃんの友達の地区では、なんだか派手に?お菓子の食べ放題があるんだとか?

「なんでうちの地区はこんなに地味なんだ!」
と子供達に文句を言われてしまった・・・
いや、私にそんなこと言われても(ーー;)

うちの地区は、宮当番の隣保が地蔵堂の掃除とお飾りをして、夜ご詠歌をあげます。
そもそも?地蔵盆って、こどもを守ってくれるお地蔵さんのお盆なわけだから?、子どものいる家は、お菓子を買って、夕方、ご詠歌をあげられる前に地蔵堂にお供えに行きます。
で、ご詠歌が終わったら、そのたくさんのお供えのお菓子を集まってきた子供達にわけるだけというものです。

ご詠歌を子供達が一緒にあげるわけではないので、そろそろ終わりか?という時間を見越して、子供達は地蔵堂にあつまるのですが、ご詠歌が終わるのを待っている間、しゃべったり走り回ったりするとしかられるので、それが大いに不満なんだとか。

う~ん、気持ちはわかるけど、でもお経上げてるそばで騒いじゃいかんでしょう?

ま、なんだかんだいいながら、お子様たち、大量にお供えのお菓子もらいに行って帰ってきました。
で、さっそくそれを食べるのはいいんだけど、お兄ちゃん、2Fの自分の部屋へスナック菓子を持ってあがろうとしました。

「やめて~
どうせくい散らかしてほったらかしにするんでしょう?
ゴキブリが出る!!!
せっかく今年はまだゴキブリが出てないのにぃ~~~」

と、さけんだ母でありました。

そう、今夏はゴキ0記録更新中なんです!!!
ゴキブリほいほいやら、コンバットやらを何も新調してないのにですよ(*^^*)

ま、超へんな天候ですけれどもね、それでもやっぱりこれはルンバ様のおかげだと思うんですよ!
平日はほぼ毎日、仕事行く前にスイッチ押してますからね♪

海外正規品の輸入物?を楽天で買わせてもらったんで、とてもお安くGetです。

週に半分ほどは、椅子に乗り上げたりとか、扇風機に乗り上げたり、途中でなぜか力尽きてホームベースに戻ってきてなかったりしますが、ゴキ0ってだけでノープロブレムですよ。

結構な勢いでぶつかっていくので、古いカラーボックスの扉をぶち破ってしまったりとか、ゴミの収集ボックスが壁に引っかかって外れていても最後まで走りきって(^^;)ホームベースに戻ってたりして
『さすがアメリカ製ですな』
とびっくりしたりもしますけどもね。

食洗機なみに、もはや我が家には欠かせぬ家電におなりあそばしました。
ゴキ0記録、がんばって更新し続けますよぉ~ 
お~!!!
・・・がんばるのはルンバ君ですけども・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿