2012年8月1日水曜日

移動プラネタリウム

連日、信じられない暑さが続いておりますっっっ(;_;)

天気予報の予想最高気温は平気で体温を超え、日差しなんてもう暑いどころじゃない、痛い感じです。
新婚旅行で行ったエジプトを思い出します。

雨は降らず、空気がすごく乾燥してるものだから、昨日なんて、夜びっくりの寒さ(ーー;)
いつから但馬は砂漠地帯になったのかと思う今日この頃です。

そんな中、ちょっと前になりますが、アイティであったプラネタリウムに子供達連れて行ってきました。
義妹ちゃんからチケット?もらったんでした。

アイティ専門店の、15周年記念だったかな?のイベントペアご招待が当たったそうなのだけれど、「保育園の行事と重なって行けないので、よかったらどうぞ」ということで、ありがたく行かせていただきました。

ペアチケットだけど、とりあえず聞いてみて、お金払ってでも入れそうなら私も入れてもらおう、ダメなら図書館でも行って時間つぶそう!と、3人で出かけました。

じゃあ、空きがありありだったようで(^^;)名前書くだけで入れてもらえました♪

それにしても、場所はアイティ7F、ホットステージ。
行ったことないけど、プラネタリウムできるようなホールなのかな???
いったいどんなもの見せられるんだろう???

数年前、鳥取の佐治天文台で、小さなプラネタリウムに入ったことがあります。
確かに京阪神にあるものと比べたら、とても小さいとはいえ、それでも結構な大きさがありました。

興味津々です。

で、行ってみて、びっくりというか、関心したというか、ほ~ぉ!って感じでした。

サイズはとてもちいさくて、モンゴルのゲルみたいな感じのテントです。
空気を入れて膨らませるドームのようなものの中に、普通の椅子が20客ぐらいかな?おいてありまして、そのテントの天井が丸くなってて、そこに映し出されるんですね。

横浜の移動プラネタリウムさんだそうです。

時間的にも30分とほんの短いもので、DVDのようなプログラムが流れるのではなく、スライドのような停止画像?の星空を差して、おじさんがいろいろ話しをしてくれるんでした。

テントを膨らませている空気が冷風で気持ちよかったし、さすが年季が入ってるらしいおじさんの話も面白かったです。
なんせ30分だから、飽きる前に終わったし(^0^)/

お金払ってこれだと、「ええっっっ」て感じだけど、暑い中、きもちよく涼めてこの内容なら、文句なしでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿