2012年8月15日水曜日

じゃがいも収穫

軍足買いました♪

長靴を履いて畑してると、普通の短いソックスじゃあ、なぜだかだんだん脱げてっちゃうっっっ
そんな時、たまたま知り合いから5本指の軍足もらいました。

とてもいい感じ♪と使い続けてたんですが、ついに、穴が空きました。
なのでね。

で、ようやっと雨も降ったことなので、畑のジャガイモ掘りました。
あんまり雨が降らないから、カッチンかっちんに乾いた土じゃあ、スコップも歯がたたねぇ~って放置してたら
こんな↓ことに(^^;)

芽が出るのもすごく遅かったし、ほんっと雨がふらなかったから、全然収穫は期待してなかったんですが、それなりにとれました♪

小さすぎて料理に困るサイズてんこ盛りですが(^0^)/

父に「小さいのが一杯」って話をしたら、

「二度イモというぐらいなんだから、秋にもう一回その小さいの植えたらいい」
と、アドバイスもらいました。

「早く収穫するためには、そのちいさいのを日光にあてて、緑色にして、その緑色のイモから芽がでたのを順番に植えていくといい」

んだそうです。
食べるイモは、日光にあてて緑にしちゃうと毒素が出来て中毒起こしたりするのでだめだけど、そっか、植えるのならOKだもんね。

だだ~し、父はめんどくさいのでやらないそうです(^^;)

まだ暑すぎるので、9月、少し涼しくなってからがいいそうです。
9月になって、忘れてなければやってみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿