2013年6月14日金曜日

梅酒

庭の梅が枯れてしまったので、畑に新たに植えた梅の木の実を初収穫しました!

庭の梅は、花も実も楽しめる庭木でしたが、畑の梅は、ホームセンターでGetの実を取るためだけの品種のはず?

取れた実があまりに小さいので、
「これは小梅? こういう品種?」
ちっとばかりおどろいた旦那ちゃんのセリフでした。

確かに私も、あまりに小さいので、どの程度になったら収穫なのか、さらに???ってなってましたが、熟したせいか?1個落ちてたので、これはもう今収穫するしかない?と収穫に踏みりました(^^;)

ミニマムなのは肥料やってないからかなぁ~?
そばの巨大さくらんぼで日陰になってるからかなぁ?

で、とれた梅はどうするかって?
そりゃぁ~やっぱり梅酒でしょ!

岩のりの小瓶で十分足りてしまいました。

我が家の梅で梅酒は十年ぶりぐらい?
庭の梅で1度だけ取れたことがあるんです。
それも3つぶぐらいだったと思うけど(^^;)

たまたまその年、旦那ちゃんがお客さんから梅の実をたくさんもらったので一緒に漬けたんでした。

今年も雨が全然降らない空梅雨に、6月なのにもう30度越えの酷暑ですが、枯れないで、毎年少しづつでも実が取れるよう、祈るばかりです!

・・・祈ってないで水やれよですけども、果樹コーナへの水遣りまで手が回んないのよ(ーー;)
この雨のふらなさで、緑のカーテンすら、さっそくピンチ中ですものorz

2 件のコメント:

  1. 自分家の庭でとれた梅で作る梅酒
    イイっすね☆
    うちも昨夜義母が大量に梅と酢と氷砂糖買ってきて
    『梅酒』じゃなくて『梅酢』を作ってました。

    けぽさんの作った梅酒はいつ飲めるのかな?(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. 梅酢もいいですねぇ~
      い~っぱい採れるようになったらうちも♪
      と妄想爆裂/~~

      うちの梅酒は、半年ぐらいで飲めるけど、かわいい(サイズも量も^^;)梅酒ですからね、さくらんぼ酒がなくなるまで、寝かせておこうかな?

      削除