2013年6月2日日曜日

がんばって草取り

日曜は雨だって予報で、確かに降ってはいるんだけど、ちょろっと降ってはやみ、ふってはやみで、畑の土がぬれた色にすらならない状態です。

やっぱり空梅雨なのかなぁ~

ま、でも涼しいってことだから旦那ちゃんも頑張って小屋作りに精を出してくれてるので、私も畑にでました。
やっぱり2時間が限度だけどね(^^;)

旦那ちゃんはガレージで作業してるので、雨が降ってもノープロブレム。
朝早くからトンテン、ガリガリやってたら、前を通る人通る人に声をかけられまくってるようです。

口をそろえて「何を精出しとんなるん?」と、何を作ってるのか聞かれるそうなので、説明するのめんどくさいから「自転車小屋の増築」と答えることにしたそうです。

果樹コーナーの雑草がすごくなってきたので刈っていて、2本植えたっきり実がならないままこれまた大木になりつつあるプルーン。

どうせ今年も実がならないだろうし、草刈れないから、下の方の枝切っちゃおう!と切りまして、ついでにうっそうとしてるし、ちょっと枝数減らそうかとのこぎり片手にわさわさしてたら、なんか実がなってるのを発見!

びっくりして枝数減らすの途中でやめました(^^;)
収穫できるかどうかはともかく、実が終わってからでもいいかと思って。

さくらんぼの収穫以来?、なんの鳥だか知らないけどやって来てて、ちんげん菜とかつつきまくってくれてるから(ーー;)
カラスも相変わらずやってきては埋める生ゴミ掘り起こしまくってくれてるけどね。

あきらめてた梅も、なんか2,3個ついてるようです。

どうなったら収穫時期なんだろう?

しみったれた雨とはいえ、先週はちょろちょろ雨が降ってくれたので、きゅうりとかプチトマトとかぐっと大きくなってくれました。
・・・草もすごい勢いで増えたけど・・・

とりあえず支柱立てなきゃ!と去年買った支柱セット立てました。

今年はちょっと一味ちがうよ~ん♪

ここです、足元(^^;)

畑でこぼこだし、土固いし、うまく支柱たてられなくて気づいたらこけてたりとかします。

旦那ちゃんと小屋用具の調達にホームセンター行った時、支柱を差し込んでディスプレイしてある道具、売ってないかなぁと口走ったら、さくっと「作れば?」と、パイプ?コーナーに連れて行ってくれました。

もう目からうろこ!
こんなお安い値段で特に接続に特殊な金具も不要とは(@o@)
40円ぐらいの接続部分、200円ぐらいのパイプ数個で差すだけです。

このパイプ、簡単に糸鋸?で切れるらしいので、支柱を差し込むところにも短く切ったものを差し込んでおけば、もっとしっかり固定できるみたいなんだけど、水があんまりたまってもなんだなぁ~とか、自分にいいわけして(本当はめんどくさかったからだけど)とりあえず設置してみました。

すぐ倒れるようだったら、パイプちょこっと切断して差込口長くしてみます。

手前にうつってるのがきゅうりの隣に植えたプチトマト。
いつも取れすぎてしまつに困ってるんだけど、今年はスムージーに投入という野望があります
(^^;)
今年こそ、雑草との戦いに新たなる終幕を迎えたいと、もっか格闘中?

0 件のコメント:

コメントを投稿