2012年6月10日日曜日

衣替え

ひっさびさに、閃輝暗点とかいう、光のギザギザが見えて困っちゃう(ーー;)を伴う偏頭痛にたびたび襲われてたそがれているkepoです。

数週間ぶりの雨、しかもまさしく梅雨チックな降り方だから余計かな?
気温はあまりあがらないままですけども。

そんなですが、世間は、いや、子供達の学校は衣替え。
お嬢さんの衣替えは、上っ張りの制服着なくなるだけなんだけど、お坊ちゃんは夏用の制服にしなけれれば!

ま、それ自体はたいしたことじゃないんだけど、問題はやっぱり伸び盛りの身長。
制服を頼んだ呉服屋さんに買った時、裾揚げしてもらってるから、ギリギリまではやり直したくない。

夏のスラックス履かせてみたら、くるぶし下で揚げてもらっていたものが、すっかりくるぶし上。
う~ん・・・どうしよう?

すんごいきれいにあげてあるから、折り目もくっきりだしねぇ~
と、いうことで、とりあえず次クリーニングに出すまでは今のままで履いてもらうことにしました。

それでもって冬服です。
裾を解いた状態でクリーニングにだしてプレスしてもらうことにしました。

こんだけ折込ありますからね、10月の衣替えの時、踏まない程度に長めに、もちろん今度は私ががんばって裾揚げするのです!
節約せつやく(^^;)

ただ、上着はみなさんどうされてるんでしょう?

幸い、横向きに成長(太くは)絶対しない遺伝なので(旦那ちゃん激細ですからっっ)袖丈を直す程度でいいのかと思ったんだけど、裏地との縫い目ほどいて袖丈出しても、ボタンの位置が全然あれだしね?

高校は普通科に進学する予定なので、今のところ目指している高校へ行ってくれるならまた学ランですし、手間掛けて直すより、上だけは買う方がいいのかも???

男の子持った、仲良しの先輩ママはいないので、情報収集はちょっとまだう~ん。

ま、どうしても袖丈が短くて、肩幅狭いせいで肩がこるっていわれてから考えることにします。

で、これまたびっくりした事件が!
いつもクリーニングに持っていくお店に行ったら、なんと、建物ごとクリーニング屋さんがない
(@0@)

更地になってて、思わず場所間違えたのかとおもった(ーー||)
お嬢さんと保育園一緒だったお母さんが受付されてて、よく世間話してたのに。。。

たまたま他小学校との交流イベントがあって、その方の姿を見かけたので声をかけたら、3月末で閉業しちゃったんですって。
しかも、突然?
閉める2日前まで詳しい話なかったんだとか。
2週間前ぐらいに、なんとなくやめるらしい知らせは入ったらしんだけど。

失業保険はすぐもらえるよう手続きしますとはいわれたそうですが、他に保障らしきものとか全然なかったそうです。

「うちの会社も大きなリストラあってなぁ~」なんて、いっぱいグチ話しちゃった。
不況、本当にここらが底辺であって欲しいと願うばっかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿