2012年6月21日木曜日

新聞取りの取り合い

朝、ポストまでの「新聞取り」のお手伝いを、ただいま我が家では、お嬢さんとお坊ちゃんで取り合い中です(^^;)
「新聞取り」がやりたいわけじゃなくて、「お風呂掃除」をしたくないから、「新聞取り」が取り合いになってるんであります。

お坊ちゃんが小学生の頃から、定期的にチェックルーチン?に取り組む週があります。

朝x時に起きる
朝食を食べる
夜はx時までに寝る
毎食後歯をみがく
忘れ物をしない
TVゲームはあわせてx時間以内
etc...

ってな項目が並んでて、毎日○つけるんですね。
xの部分は、各家庭で決めるんです。

同じようなことを私も小学生の頃やりました。
一応伝統とかなのかな???

ひつこいようですが、子供達の学校はどちらも我が母校です。

そのチェック表に、「お手伝いをする」っていう項目がありまして、とても朝起きのよかったお坊ちゃんの仕事となって今に至っておりました。

で、朝がめっちゃ弱くて、巨大目覚まし時計でもおきられないお嬢さんには、ちょっとペナルティー的なこともありつつ、毎日しなくてもいいからってことで、お風呂掃除が仕事になったんでした。

仕事は遅いけど、丁寧だからね、
「お母さんもお嬢さんが掃除してくれた方がうれしい♪」
っていっぱいおだててやってもらってたりしてたんでした(^^;)

が、最近めっきり、お坊ちゃんが起きるのが遅くなって、朝が弱いはずのお嬢さんの方が早いっっっ

最近のお嬢さん、新聞のお天気欄みて、着ていく服きめるんです。
・・・自分で外出て、空や気温感じて選べよ・・・
とか私は思ったりするんだけど、どうしてもそこは譲れないらしい。

まあ、最近天気予報あたってますからね。

お嬢さんが早起きになったわけでは決してないので、起きてきた時に新聞がないと、いつも以上に時間がかかって、集団登校の時間ギリギリに、母がさんざんおケツをたたいて追い出すように登校準備させないといけないわけで(ーーメ)

で、お嬢さんの姿みて
「お兄ちゃん新聞!!!」
って叫ぶのに嫌気がさした私が

「お嬢さんの方が早いし、何回いっても直らないから、今度からお兄ちゃんがお風呂掃除!」

って言い渡したために始まったバトルだったりします。

なんとなく、お嬢さんが新聞取りで落ち着きそうです。

ところで、その小学校のチェックルーチン、今週がその週になるらしいんだけど、お嬢さんにみせてもらったら、なんと「お手伝い」の項目がない(@_@;)

それだけじゃなくて、なんだこの項目数の少なさと、出来て当たり前のことばかりの内容???
がんばらなくても、普通にやってたらできるものばかりです。
まあ、たまに宿題とかの忘れ物はあるんだけど・・・

校長先生も変わったし、学習指導要領?も変わったらしいし?いいんだけど・・・

でも小学校6年生でこれだけって・・・なんだかなぁな気分。

教科書も分厚くなって「脱ゆとり」らしいですが、机の上の勉強だけ量増やせばいいってもんでもないような・・・
他に取り組みがあるから、この表への負荷が減ったのかもしれないっちゃしれないんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿