2012年6月26日火曜日

メガネとLEDスタンド

メガネとLEDスタンド買いました(ーー;)

春の健康診断で、兄妹そろって「眼科へ行って下さい」のプリント持って帰ってきてたんですが、ようやっと眼科に連れていったわけです。

いまどき(^^;)の小中学校の視力検査はABCD判定なので、どの程度悪ければメガネが必要か、あるいはレンズ換えないといけないのか、今一ピントこなかったんだけど、眼科に行って数値で言われると、実感しますね。

お嬢さんは既にメガネ常用なのだけど、そのメガネかけてC、D判定でした。
眼科ではかってもらったらメガネかけた状態で0.3とか(ーー;)
そりゃぁもうレンズ交換でしょうorz

お坊ちゃんは、私と一緒で左右の視力が極端に違うのだけど、いい方が0.7、悪いほうがなんと0.3・・・両目で0.7見えないジャン!
「どうされます?」
とか聞かれたし、お坊ちゃんはメガネ作るのすんごく嫌がってたので、去年は様子みたけど(去年はいい方が1.2あって、両目で0.7は見えてたから)ここまできたらもう、つくるしかないでしょう?

で、子供達つれて、処方箋?持ってメガネやさんへGO!
痛い出費でした(;_;)

が、まあ、あんなにメガネ嫌がってたお坊ちゃんも、気に入ったフレームが見つかって、ルンルンしてたし、レンズ換えたお嬢さん「あ、はっきり見える♪」って、見えてなかったことがわかったようだし、とりあえずは良し???

で、出費ついでに、勉強机においてるスタンドも、LEDのものに新調しちゃいましたっっっ


子供達の目、どんどん悪くなってくし、やぱり蛍光灯の明かりって目に見えないけど点滅?しているらしくて目が疲れるっていうじゃない?
節電にもなるしね???

そうそう、まだうだるように暑いわけじゃないんだけど、子ども部屋の窓を開けると、アミ戸にしててもすごく虫が入ってくるって子供達苦情をいうから・・・

蛍光灯は紫外線を発してるから虫が寄ってくるんですって。
LEDはそれがないって聞くからね。

部屋にたてつけのデスクスペースの照明は、去年LEDの電球に変えてるから、スタンドもLEDにすればずいぶん違うんじゃないかと思うわけです。

なんやかやと理屈ぶっこいてますが、結局○○ボルトから粗品交換のチラシが入ったもんだから、店に行って、ちょっと売り場のぞいて見たら良さげなのがあったんで、つい買っちゃったというのが真相(^^;)。

で、ついでに便乗してヘルスメータも(^^;)
在庫切れだったので後から配達されてくる予定なんだけど。

カードの引き落とし口座が空にならないように、お金補填しに行かなくちゃっっっ

0 件のコメント:

コメントを投稿