2012年7月31日火曜日

宿題三昧

今年はぜ~ったい、子どもたちの宿題手伝わないつもりだったんだけど・・・

いわなきゃぜんっっっっっぜん、な~んにもしやがらないので、ガミガミ言いまくり、手を出しまくりの週末でした。

だって、夏休み最終日の旅行にさしつかえるもんっっっ

こんなに暑いのに、実家でエアコン禁止されてるらしいから、やる気が出なくても、しかたないっちゃないかなぁ~とは思うけど・・・

家の2Fの壁にセミとまってたから↑なんとなく撮ってみた。

 手を出したっていっても、別にドリルやったりとかそんなんじゃなくて、社会の歴史新聞書くのに図書館連れてって、本物色したりとか、風景画書く場所一緒にさがしたりとか、そんな感じ?

今日も朝5時に起こして、風景画描かせてました(^^;)
早朝でもなきゃ、暑くて写生なんて出来ないっっっ
今日なんて、豊岡の予想最高気温37度ですよ!!!
もう泣ける(;_;)

ようやっと日曜、ひっさびさの夕立で雨がふりましたが、今年は泣きそうなぐらい雨が少ない!
畑の草すらヘロヘロになるぐらい・・・

そんな中、ようやっとブルーベリーの収穫がまっさかりです(^^)/

いつもの電子レンジでチンのジャム、最近毎日作っては冷凍庫にストックしてますが、昨日は200g収穫です♪
収穫が遅かった原因は、気温もあるけど、やっぱり雨の少なさだったようです。

『ブルーベリーは水が大好き』っていう話だったのを思い出して、緑のカーテンと、西日で焼けた壁面に、ストレス解消!もかねて、帰宅後、炊飯器セットしてから水撒きしてますが、そのついでに水をやるようになったら、あれよあれよという間に収穫まっさかり(*^^*)

気が付けばもう明日から8月、この暑さ、せめてもう少し雨が降ってくれれば気持ちだけでも干からびずにすむんだけど・・・

毎朝、救急車の音を聞きます。
その度、まただれか熱中症かな?とか思っちゃう(ーー;)
家族みんな、なんとか無事に乗り切れますように(ー人ー)

0 件のコメント:

コメントを投稿