2013年4月23日火曜日

家庭訪問

週末、寒さのせいで(^^;)さっぱりやる気にならず、家中とっちらかってる状態だったので、家庭訪問の為にに朝から休みを取って、午前中、死ぬ気で掃除しましたっっっ

疲れた・・・

お嬢さんの方は、1年生だし、担任の先生も4月に赴任してこられたばかりということで、まあ、何事もこれからって感じ。
お兄ちゃんの時もこんな感じだったなぁ~と思い出しました。

で、お兄ちゃんの方、成績右肩下がり中でPC取り上げ中、やる気スイッチがあいかわらずどこにあるかわからない状態なのに、女の先生で大丈夫だろうか・・・と思ってたのが、とりあえず大丈夫かな?と思える、さばさばっとしたいい感じの先生でした。

まあ、はっきりと今の成績では希望の公立は無理ですといわれましたけどね。
あたりまえだ(ーー;)

PC取り上げた話もしたら、
「よく取り上げられましたね。」
と感心?されてびっくり。

子どもさんの強烈な抵抗?反抗にあって断念されるお母さん多いんですって。

でも、取り上げても、取り戻すために必死になってくれないと、全然意味がないのに、ないならまあいっかみたいなのりで、ほとほと・・・

私立の話もしてみました。
先生も「金銭的な問題がクリアできるのであれば、その選択もいいと思います」といわれました。
「私立なら責任もって面倒みてくれると思うので」と。

で、帰ってきたお坊ちゃんに、「公立今のままじゃあ無理だっていわれたよ」っていっても、どこ吹く風?
「ご飯まで寝てきていい?」
って・・・おい!

で、そんなこんなを帰ってきた旦那ちゃんにいたしました。
じゃあ、
「とりあえず今は私立は選択肢から外そう」
と言われ、これまたびっくり。

「今の状態で私立を選択肢に入れたら、あいつ絶対、ま、それなら私立でいっかで勉強しよらへんぞ。まあもう言っちゃってるからなんだけど」

・・・そうか、そうだね・・・orz

どっと疲れちゃった。
というか、また涙目になってきた(;_;)
わたしゃ頭回んなくなっちゃったよ。

もう、どうしたもんかなぁ~
これから保護者会、旦那ちゃんに行ってもらった方がいいのかも・・・

朝からの掃除疲れもあって、すっかりめりこんで撃沈中であります。
私もとりあえず、現実逃避で早く寝よっかな(ーー;)

2 件のコメント:

  1. 部活がんばっていて、家庭勉強だけで、400点近く取れるって、すごいなぁと思って、前の記事見させていただいてたのですが・・確かに公立は狭き門ですよね。
    神戸市内も同様です。

    GWは大阪に来られるのですか?

    うちは、出石城へ、計画しています。
    が、交通アクセスがイマイチで(車は乗らないので)
    タイムスケジュールがうまくいきません(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 400点っていっても、田舎の公立中学校ですから、真面目にやってさえいれば、そんな難しくないんですよ、まじめにやってさえいれば・・・orz
      せめてもう1年早く通信講座始めておけばよかったと今更ながらに後悔です(;_;)
      うりままさんはがんばってくださいね。

      うちは明日から大阪です。

      出石はいいですよぉ~
      城崎よりいいかも(^^;)
      問題は足なんですけどね。免許もっておられるならレンタカーを駅で借りられるのがやっぱり一番だと思うけど、のんびりバスを待つってのもいいかもしれないでね、お天気良さそうですし。

      あ、でも田舎のバス賃高いから(ーー;)金額チェックしてタクシーと比較された方がいいかも?

      GW楽しみましょうね♪

      削除