2013年4月9日火曜日

入学式

いいお天気の中、無事、お嬢さんの入学式が済みました。

なんと、今年はうちの小学校が当番だったので、お嬢さん、新入生代表あいさつなんぞぶちかましました(@0@)

ほら、ジャンケンで勝って児童会長やったから(^^;)
後期の児童会長やった子は私立へ行ってしまったので、うちのお嬢さんがもれなく当たったんでありました。

原稿はもう出来てて、それをただ読むだけなんだけど、緊張しいのお嬢さん、それはそれは何度も練習したようです。
おかげで旦那も驚くほど、カミもせずうまくこなせました。

そんなわけで、めったにないお嬢さんの晴れ舞台ですから、張り切って訪問着着ましたとも!
 
あ~ 付近に散乱している物体は無視の方向で m(_ _;)m

帯はもうちょっと白い方がいいと思ったんだけどね、嫁に来る時にそろえてもらった白い帯は名古屋でした。
せっかくの訪問着なのに、名古屋はないだろう?
色とかあわせてあつらえてもらってるはずだから、これでいいかとこんなコーデ。
もうちょっとピンクっぽい着物だと思い込んでたけど、全然違いました(^^;)

さすがに品のよい感じ♪
あんまり記憶にないんだけど、多分自分で選んだ色柄のはず?
裾に散ってるのは、花じゃなくて、留袖と同じ幾何学文様でした。
と、いうことは、年中&年取っても大丈夫!のはず?

頭も、いつもの飾りなしの夜会巻きコームに、何かのお祝いで友達からもらったかんざし?足してみました。

旦那ちゃんも休みを取って一緒に出席で、帰りに買い物をしようというので、ホコリよけのつもりで道行出してみました。

雨コートと一緒で、とにかく赤いものを作ってもらってるとばかり思ってたので、『着ることもないや』と仕舞いっぱなし になってたんだけど、ちょっとシックなサビ色?に青なんかところどころ滲んでて、シボ一杯でびっくり(@@;)

付属品?は、色柄含めて、縫い子さんやってた伯母たちに全部お任せだったから(^^;)

こんないいもの作ってもらってたとは!
とにかく、これは着なきゃもったいない!!

嫁に来て十数年、今更気づきました。

ところで、お嬢さんの入学式は『午後からだから余裕~』と準備にタカをくってたら・・・

義妹ちゃんの着付け(こちらは小学校の入学式)を頼まれてたので、余裕を持ってってことで7時にうちに来てもらうことにしてました。
旦那ちゃんも休みで弁当作らなくてもいいし、お嬢さんの登校もお昼だから大丈夫だろうと。。。

じゃあ、独り普通登校のお坊ちゃん、弁当がいるってorz

安請け合いしてしまった、義妹ちゃんの頭のセットと着付けはなんとかクリア。

そうそう、中学校の入学式が午後なのは、午前中が小学校の入学式だからだね。
今頃気づいたよ。
それぞれの小学校から来賓として校長先生とか来てもらわないとだもんね。

義妹ちゃんの着付けは、時間的にも余裕を持って仕上がって、とりあえず満足してもらえたようでした。
(夜、TELで着崩れもなかったと聞いて、胸をなで降ろしました(^^)=3)

で、余裕ぶっこいて、ひとしきりPCだしてごそごそして、早めのお昼ご飯済ませて、じゃあと自分の着物セットを出そうとしたら

まず、帯揚げの箱が↓こんなことになってて(ーー||)

いつもはリサイクルやオークションGetの安物ばかり愛用して、嫁入り道具は押入れの奥深くにしまい込んでたせいでございます(ーー;)

あわてて掃除機で吸いまして、乾いた布で黒いカビ?(すんごい粉っぽかった)をはらって中身を確認!
さすが桐の箱、中身はノープロブレムでありました。

で、今度は襦袢。
たとう紙に書いてあったコメントを信じて着ようとしたらば、袖がやけに長いっっっ
卒業式に来たツケ下げ用でありました。
あわてて別の襦袢を出したら、今度は半衿が付いてない!
・・・洗濯するのに外したままだった・・・

思いっきりあせりました。

『確か間違えた(袖のちょっと短い)まま、卒業式に着た襦袢があったはず。どこに仕舞った!!!』

タンスの中、ひっくり返す勢いで探しました。
着物ダンスを本気でひっくり返すわけにはいかないけどね。
なんとか無事発見。

で、襦袢着て、訪問着を着ようとしたら、しつけ付いたまま・・・
確かお嬢さんのお宮参りとかで1回着たと思ってたけど、どうも勘違いだったらしい(ーー;)

あう~
あわてて切って着て、今度は帯結び。

お太鼓のつもりだったけど、お太鼓には長すぎじゃん、この帯orz
がんばってやったお太鼓練習は、無駄に終わったわけでした。

二重太鼓、なんとか覚えてて結べました!
1度解いて結びなおしたけどね。
二重の分がずれて、旦那ちゃんにひっぱって直してもらったけどね。
(手が届かなかったんだもんっっっ)

着付けがすんで、ようやっとお化粧も済んで、三脚使った独り撮影も済んで(^^;)
スーパーに買い物寄るなら道行を出そうと決めて出すも、そりゃお初です、こちらもしつけが
(;_;)

や、もうあせった、あせった(^^;)
そして、本当、疲れたわぁ~

でも、なんとかいろいろ無事済みました。

で、今残ってるのが、乱雑にちらばってる畳紙と襦袢の山。。。

あと脱いだ残骸の小物達と、かろうじてハンガーにかかってる今日着用のお着物様達。
それと、2人分、山盛りの中学校への提出書類。。。

明日休みじゃないんだよね・・・はぁ~

ナントカ、ガムバツテヤッテカラネヨウト、セイイドリョクイタシタイトオモッテオリマスケドモ・・・

寝てる間に、小人さん達がなんとかしてくれるとか、ないよね。。。。。ううう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿