2013年4月26日金曜日

カッターシャツと短パン

家庭訪問からこっち、お坊ちゃんの能天気キャラによる、進路についての度重なる失言と(私の子だねぇ~)、あまりのいい加減さに旦那ちゃんあわやぶち切れ?

みたいな薄暗いムードが漂った我が家ですが、なんせ、典型的大雑把O型の私がハウスキーパ、そんなこんなも長続きもせず、とりあえず、お坊ちゃんを強制的に机に向かわす時間をもうけることで、ひとまずむりから?決着(^^;)

今までのツケ?集中力が持続しなくなってるなぁ~と、サボるお坊ちゃんのチェックを「小学生以下だ・・・」と思いながらも、こまめにしつつ夕飯準備&後片付けをする今日この頃です。

だからとはいわないけども、久っさびさに、包丁で指をざっくりやってちょっと涙目です(ーー;)

そして一昨日、先生からTELがありました。
何事かと思ったら
「家庭訪問の時に言い忘れたんですが、○○君、かれこれ1週間名札がとれたままでして」
って(ーー;)

男子は名札を学ランに縫いつけなんだけど、入学式の後あたりに取れたんだそうです。
明日つけてきますと言い続けて1週間、ついに先生にTELされるまで忘れ続けてたと・・・orz

本当、どうしましょうか、『いいかげん大賞』坊ちゃん。

さすがにもう私がつけたりしませんよ?
自分で縫わせます。
で、つけていった日、帰ってきた後姿、学ランの下からシャツが覗いてる!

「もう、だらしないなぁ~。シャツぐらい入れなさいよ。」

っていったらば、
「しょうがないんだ。短くなっちゃったから、ちょっと前向きにかがんだだけで出るんだ」

そんなことは、もっと早く言え~!!

入学してから20cmも身長が伸びてるわけだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、言わなきゃわからんっちゅ~に!

「今日、仕事が早く終わるから、買ってくるわ。さすがに学ランは新調できないけど、シャツぐらい新調しないと・・・」

って言ったらば
「あ、じゃあ、体操服の短パンもお願い」

「なんで??? あれは小さくないじゃん?」

「実はかれこれ1月ほど、2枚ともどっか行っちゃって探しとるんだけど見つからないんだ。
天気ええ日は暑いのに、僕ひとり長ズボンでやっとったら、さすがに『ええ加減買ってもらいなさいよ』って言われた」

って・・・orz

どこまで続く、そのええ加減さ。

そして、だからって、ウインドブレーカーのズボン、ここまで裂くことないと思うんだけど・・・

一瞬、のん気に構えて自分が気づいてないだけで、いじめにでもあってるんじゃないかと思ったじゃないか!

で、しょうがないから買って来ました。


カッターシャツは、長袖のサイズが1枚しか在庫がなかったのでそれを1枚と、よく考えたら半袖の方がまずいのではと半袖を2枚買いました。

長袖は、上に学ラン着るからチョンチョコリンがごまかせるけど、夏は脱ぐもんね。

体操服の短パンの方は、今年の1年生からデザイン変わってしまってるので、同じものは買えない思ってたら、学年を聞かれて、「3年生です」といったら、ちゃんと古い方のデザインのものを出してくれました。

よかったかな?

さすがに中学の体操服は、体型的にお嬢さんにお下がりは無理だもんね。
卒業後は、せいぜい私の夏用パジャマとかで活躍してもらいましょう。

さあ、明日からGW!
お坊ちゃんの勉強が気がかりで、いままでのように「あそぶぞ~!」って気分ではありませんが、お嬢さんを巻き添えにするのはかわいそうだし、久し振りに大阪に行くことになってます。

お嬢さんは、授業も部活もはじまって(念願どおり、テニス部に入れました)体力的にも一杯一杯のところ、代表あいさつなんかかましたおかげで、なにやら実行委員とかいろいろ回ってきて大変みたいで、でも一生懸命がんばってますからね。

お嬢さんにかこつけて、大阪は楽しんでくることにします/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿