2013年4月20日土曜日

PC取り上げ決定

お坊ちゃんの、あまりの成績だだ落ちっぷりにぶち切れた私、去年最後の個別懇談の後

「今度のテストで5教科合計が400点とれなかったらPCもDSもPSPも取り上げな?」

と約束しました。
だって、最低でもそれだけの点数はないと、希望の高校行けませんから。

その結果、やっぱり取り上げが決定いたしました(ーー;)
前回のテストよりは多少ましにはなりましたが、あと14点足りませんでした。

まあ、大方の予想通りですけどね。
旦那ちゃんにいたっては、テスト前から
「取り上げ確定じゃね? そのPC僕もらっていい?」
って(ーー;)

通信講座を始めて、私が毎日引っこ抜いて仕事場へ持って行ってるPCコードを取り戻すために、ようやっと1日30分ほど机に向かうようにはなってたけど、春休みなのに、1日たった30分です。
そのくせ、夜は11時まで友達とオンラインゲーム三昧。

成績がうなぎのぼりに上がるわけがないっっっ

あいかわらず、彼の「ええかげん」はぶっちぎり。
凡ミスの嵐?
それそれの教科であと1問づつ、ミスチェックしてればクリアできてたのにねぇ~

でももう、いろいろ考えすぎて私疲れました。

「もうええわ、約束だから400点取れなかったらPCとゲーム関係取り上げだけど、400点取れたら返すし、その後は好きにすれば?
毎日のPCコード取り上げもせえへんし。
高校の志望校も自分で考えたらええ。
大学へいくか働くかもな。
高校行かんと働いてもええし。
通信講座も1年分払い込んであるけど、返金効くから、イヤならやめたらええ。」

と通達いたしました。

もう見捨てたつもりで言った言葉なのに、PCが自由に使えるようになることを、PCとりあげになってるくせに喜んでるし・・・

いくら私が熱くなって心配したところで、本人全然こたえず、うるさい程度にしか思ってない様子。
内心では少しあせってなくもないみたいだけど、ここで言われるまま真面目にするのもなんかバツが悪いし、面倒って感じかなぁ~

そしてPCやら携帯ゲーム機を部屋から出した次の日、もう机に向かうこともしやがらない。。。
まあ、通信講座の課題を早くやってしまいすぎて、次くるの待ってるっちゃ待ってるんだけどね。

あきれたことに、まだ自分は一生懸命やってないだけだから、がんばれば豊校行けるはずとかのんきに思ってる感が漂ってます。

うちの中学からは、今、学年で10人程しか行けないんだって。
通知表に5がまったくない子は受験させてもらえないんだって・・・orz

そして、豊校が母校の私には目に見えるようです。

あそこは、基本、自分でやらなければ何もしてくれないところ。
今の姿勢のまま、よしんば受験出来てうかったところで、大学行けなくて予備校まっしぐら。。。

私ってば、予備校に3年も通った弟を持っているのです。
予備校にお金をつぎ込むよりは、高校私立へやることで腹をくくりました!
高校無償化もとりあえずは続いてそうだから助成金あるし?
通勤途中にあって送れるので、出石へ行かせるバス賃考えればなんとかなるだろう!って感じで(^^;)

詳しくは知りませんが、その私立なら、勉強しない子のケツをたたいてくれると聞きました。
旦那ちゃんも
「いいんじゃない?勉強してないと、親呼び出されるらしいしな」
って(^^;)

さすがにそこを受験できないほど成績落ちたら、大学行くこと自体無理だから人生考え直した方がいいしね。

お坊ちゃん、通信講座はそれなりに彼にあってたようで、続けるそうです。
大学へも行く以外の進路は今のところ考えたない様子。

昔から、お坊ちゃんは見た目も中身も全てにおいて「おしい」子だと思ってました。
今や、すっかり「残念」な子です。
どんなにダメダメでも、いや、ダメダメだからこそ?今も昔も『かわいい』んだけどさ!

しみじみ、うちの家系は男の子を育てるのがヘタなんだなぁ~とかも思ってみた。
私が育てると、男の子は弟に、女の子は私に仕上がるのかとか。。。

ええ、お嬢さんが、最近、とぉ~っても私にいろいろ似てきました(ーー;)
性格よくないと自負しているので、実はあんまりうれしくないんだけども、地に足がついて現実ちゃんと見てることだけは確か。

実家の(大好きな)お父ちゃんも、弟も、客観的にみると、へタレです。
口は偉そうで、大きなこといいますが、へタレです。
そしてちっとマザコンです(^^;)。

父は7人姉弟で、下から2番目だけど、唯一人の男の子。
本当は次男だけど、長男さんは幼い頃に亡くなってて、2代続いて養子とり(祖母は一人っ子だったので祖父は養子です)とあきらめた頃に生まれた跡取り。
伯母達いわく、祖母は「うちの皇太子」と公言してて、父は特別扱いだったとか?

嫁いできた母も、養子取りの家生まれ、4人姉弟で男の子は一番下に独りという女系家族ですから、男の子産むまでがんばれとのプレッシャーの中?まさか2人目で大当たり!な、大事な大事な男の子が弟。

結局、男の子を大事にしすぎの家系?
父方も母方も、(系統はちがうけど)伯母達はみんなしっかりしてるのにねぇ。

そして私も反省しきり。
甘やかしすぎた・・・

イヤ甘やかしたのとはちょっとちがうな、自分でぶち当たる前に、障害物をとりのぞき過ぎたって感じ?

旦那ちゃんにそういうと、
「まあ、そうだな、過保護すぎかな」
って(^^;)

お義母さんにお坊ちゃんの心配を漏らすたびに
「子どもなんて、絶対親の思うとおりになんて育たへんって」
て言われます。

そして
「今が一番ええ時やで」
って。

私も年を取って、そんな風に笑って言えるように、まずは「うまく手を放さないと」ですね。
なかなか難しいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿