2012年11月10日土曜日

鍋つかみ2号とシフォンケーキ

新レンジ祭りもそろそろ、終盤?(^^;)疲れが見え始めた今日この頃ですが、調子にのって、鍋つかみもう片方を完成させました!!!

前回よりちょっとかわいく出来た感じなんだけど・・・

ちがいなんかわかんないっていわれた。まあ、そうかもね・・・

で、調子に乗ってシフォンケーキ焼いてみました!

今日も練習試合だとかいうお坊ちゃん、またも自主朝練と称して6:20に家を出て行きました。。。
日の出時間が6:30なんだから、せめて次回は7時ぐらいに出てと懇願してみましたが・・・思い込んだら一直線の彼には効き目があるんだかorz

ま、そんなお坊ちゃんの朝ごはんを兼ねるという理由で、夜中ごそごそと焼き始めました。
以前、料理好きのママ友に教えてもらいました↓

100均の紙型を使って、焼いたらすぐ、ビール瓶かペットにさして、逆さまに冷ますのがよいのですって!
ビール瓶はないから、実家父が持ち込んだ日本酒のビンと500mlのペットに、教えてもらったようにラップ巻きました。

で、翌朝の仕上がりぐあい↓

やっぱりちょっと泡だてが足りなかったみたい。。。

上の方はいい感じなんだけど、下の方生地が沈殿(ーー;)
味の方は及第点もらいました。

今までシフォンケーキは成功したためしがないので、すごい前進です♪

レンジのレシピ帳にあった量を作ったら、あまりに多くてびっくりしたんだけど、これなら半分の量を今回の量になるまで泡立てればちょうどいいのではないかと再チャレンジの気合十分!

卵6個となると、いくらバターを使わないからといってなかなかふんぎれる量じゃないんだけど、3個なら手軽にチャレンジ出来そう???

・・・あ、また砂糖買いにいかなきゃっっっ

0 件のコメント:

コメントを投稿