2012年11月11日日曜日

遅まきながら畑の秋始末

すっかり但馬の晩秋らしい天気の今週、天気予報では日曜が雨だというので、土曜日に、なんとか実家からもらった玉ネギの苗を植えて、ウコンを掘り出すのでせいいっぱいでした。

天気予報どおり、今日はず~っと、雨が強くなったり弱くなったり降りたくなさそうに降ってるクセにというすっきりしない雨でした。
昨日もねぇ~、晴れてると思うと、通り雨のように細かな雨が時々さ~っとくるって感じで、寒かったっっっ

でも、先週末、とてもいい天気のうちにがんばったので、なんとかようやっと(ーー;)秋の始末のめどがたった状態になりました。

せっかく写真撮ったので、先週UPしそこなった分を(^^;)

「土入れたから日持ちすると思うよ」と、実家母が、ど平日にもってきた苺の苗。
週末までもつかひやひやしましたが、やっぱり苺は強いですね。
無事植えられて、とりあえず水を補給したような葉っぱの色になりました。

あと、実家も豊作だったようで、たくさん茹でた枝豆をもらったおかげで、収穫しそこなった我が家の黒豆。
黒豆を枝豆として茹でてて食べるとおいしんだよ?
普通に黒豆として食べることにしてようやっと収穫しました。

しか~し、黒豆として収穫したことがないので、実家父に「どうやればいいの???」とたずねました。
しばらく干しとかないといけないようです。
実家のように農作業小屋なんぞありませんから、とりあえず軒下のなるべく雨がかからないところに置いときました。

で、緑のカーテンもよやっと外しました(^^;)

来年のために種とらないといけないんだけど・・・めんどうなので、これもちょっと軒下においてます。
天気がよくて、畑の残りが始末できてから始末するつもり。
そんなに一杯収穫しなくてもいいしね。

まだサトイモとサツマイモを掘り残してるんです(--;)

サツマイモは寒さに弱いから、霜が降りる前には収穫しないといけないんだけど、霜が降りるまではまだしばらくありそうだし、今年は芽が出るのがずいぶん遅かったから、少しでもおいといて大きくならないかとか、そんなよこしまなことを考えたり(^^;)

今度の連休、晴れるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿