2012年2月11日土曜日

椿卵石けん

最近、お坊ちゃんがMy石けんで頭を洗ってくれるようになったのでチャレンジしてみた「椿油と卵の黄身の石けん」が解禁になりました♪


もしろん(^^;)レシピは
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
で、書かれてる油をオリーブオイルから椿油に変更してみたもの。


混ぜてる最中や出来上がりも、もっと黄色いのかと思ったけど、思ったほどじゃなくて、柔らかなバター色って感じ???

たんぱく質のアンモニア系?のにおいも、作った時はちょと気になりましたが、入れたエッセンシャルオイルのせいもあって、乾燥したら全然気にならなくなりました。

なぜお坊ちゃんが最近My石けんのシャンプーバー(^^;)で頭洗ってくれるようになったかというと、やっぱりあれです、第2次成長期?

空気の乾燥ともあいまって、フケが気になるようになったからです。

私もそうだった( ̄^  ̄)
それまで全然気にしたこともなかったのに、中学に入ったある時から、急に頭かゆくなったり、「もしかしてこれがフケ?」と衝撃をうけたりしたもんです。

今から考えると、フケってゆうより皮膚が乾燥してはがれてるって感じ?
まあ、それも含めてフケなんでしょうけど・・・

ここ1年でぐ~んと身長も伸びたお坊ちゃんですから、第2次成長期に入ってホルモンの分泌が変わってきたんでしょうね。

で、ふと、ず~っと昔、病的にフケが出るご主人をもった奥様が、手作り石けんのせいですごくよくなったとネットサーフィン中に見かけたのを思い出したのです。

たくさん作られた中でも特別のシャンプー用石けんだって、椿油と卵の石けんのことを書いておられたのでつくってみたんです。

体質によってあう合わないがありますから、全部の人にあうとは限らないんですけどね。
今晩、さっそく使ってみます♪

そうそう!
お風呂の愉しみNetStore
手作り石けん-お風呂の愉しみstore
両方、3月一杯で閉店してしまうんですってね・・・

メルマガみてびっくりしました。
便利だったオイルミックスは太陽油脂さんで買える予定だそうだから、ちょっと安心しましたが、ここでもまたなんというか、一つの節目がきたんだなぁ~とか思ったり。。。

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』っていうぐらい、3学期はすぐ終わるといいますね。
なんとなくさびしいこと続きなんですが(会社でも何人かやめる人が続いてたりするし・・・)、暖かくなれば、またほっこりすることが増えてくれますかね???

0 件のコメント:

コメントを投稿