2012年2月16日木曜日

ウィンドブレーカーの裾揚げ

冬に入る前、部活で必要で、みんな同じものを購入するからと買ったお坊ちゃんのウィンドブレーカー。
結構懐には痛い金額でしたが(上下で¥6,800ーー;)、部活中だけじゃなくて、登下校中にカッパの代わりに着て行ってもいいってことらしく、とても重宝してるようでした。

そういえば、私が中学生の頃は、どんなに雪が降ってもカッパだったなぁ~
男の子とちがって、女の子のカッパは上下分かれてない、ワンピース型?

だから雪の降るような日は、スカートの下にジャージはいて、ゴム長履いて、自転車こいで学校通ってました(^^;)
もちろんヘルメット被って安全タスキかけてね。

カッパに比べれば、絶対ウィンドブレーカーの方が暖かいだろうし、よかったよかったと思ってました。
ウィンドブレーカーなら、雪が降ってない日でも着ていけるしね。
・・・雨の時は無理だけど・・・

で、週末のことです。

お坊ちゃんが急に暗い声で

「お母さん、お願いがあるんだけど・・・」

と近寄って来ました。

何事かと身構え

「お金ならないよ」

と思わず言っちゃった(^^;)

洗濯機買ったばっかりで、自動車2台分の任意保険料の請求書と、車検1台分の見積もりとった後だったから、本当貧乏に打ちひしがれてて(ーー;)

なんかまた学用品壊して、オネダリかと思ったんでした。

じゃあ、まあ、ある意味そんなに外れてもなかったんだけど

「ウィンドブレーカーの裾が破れちゃったからぬって欲しいんやん」

↓なんと見事に擦り切れていることか!!!
両裾共にです。。。

「裾が長かっんだけど、縫ってくれれへんしけえ、無理やり折って着とったんだけど、走っとるうちに落ちてきて踏むから、破れちゃった。」

なんておっしゃいます。
1度や2度踏んだぐらいで擦り切れるか!

「今までそんな事、一言もいったことないじゃない(ーー)=3
いわんなわかれへんがな・・・
なんぼお母さんがお兄ちゃんのこと好きでも、言われもせえへんのに、裾が長いことわかって裾揚げしとくなんて、怖いがな。。。
ある意味もうストーカー???」

そんな会話をかわしたのでありました。

良く考えれば紳士用Sサイズ。
私よりまだ(あと一息♪)低い身長で、足が余らないはずがなかったですね。

測ってみたら10cm以上も長いじゃないですか。
とりあえずもう1年ぐらいは着て欲しいから、裾が擦り切れる1cm程を隠すように縫ってから、あと10cm縫い上げました。

すねの辺りに縫い目がガンガン走っちゃいましたが、まあしかたない?
それよりもムッチャ走りやすくなった方がうれしかったそうです。

・・・母は、擦り切れる前に言って欲しかったよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿