2012年2月21日火曜日

テスト勉強

明日からお坊ちゃん、学年末テストです。

1学期の個別懇談会では
「テスト勉強の時間が少なすぎます」
と指摘されてしまいましたが(^^;)さすがに少しは懲りてるのか?
ちっとはテスト勉強らしきものをするようになりました。

一応大学進学希望してるんだから、もう少しがんばってもらわないとね(ーー;)

彼は眠気覚ましに砂糖をたっぷり入れた紅茶を飲みます。
私が薦めたんだけどね。

デスクワークばっかりの職業柄、私は眠気覚ましにコーヒーを死ぬほど飲みますが(すっごいテキメン太るので砂糖は抜きで・・・抜いてても太るけど・・・食べすぎで><)以前TVで、カフェインの量は紅茶の方が多いと聞いたから、お坊ちゃんにはそっちを薦めたわけです。

毎朝、牛乳と、これまた砂糖たっぷりの「コーヒー牛乳」、子供達飲んでるしね。

コーヒーの方がよく飲むけど、紅茶派の私。
紅茶はクッキーやケーキと一緒に、ゆっくりした時間で、おいしく飲みたいのです♪

それでもって、やっぱり、リーフティーの方がおいしいと思うの!
なので、我が家には最近までティーパックはありませんでした。
(たまにもらったりして長っが~いこと棚の隅にあったりしたけど)

↑私はこれを一番愛用☆
っても、そう紅茶に詳しいわけじゃないんだけどね。

でも、お坊ちゃんの眠気覚ましにリーフティーは勿体ないと思うの。
と、いうわけで、本当何年ぶりだろう、ティーパックの紅茶買いました。
もちろん、一番お得なマックスバリュのベストプライス(^^;)

ティーバッグなら、自分で入れるし、自分で紅茶入れてる姿を横から見て
「そんなことしたら・・・ああ、量が、お湯が、時間が・・・」
とかやきもきしなくても済むしね。

今日も紅茶片手にがんばってます。

「お母さん今日何時に寝る?」
これが夜、テスト勉強始める前のお坊ちゃんの台詞。

独りで遅くまで起きてるのがイヤなんですね。
気持ちはわかる。

私も、なんかこう、家族みんなが先に寝ちゃって暗くなった家の中を、歯を磨きに洗面所いったりすると、放課後居残りさせられるような、なんともさびしい気分になった記憶があるから。

それでもって、
「お兄ちゃんが寝るまで起きとくよ」
と答えてやると、とてもうれしそうになる彼が、も~れつにかわいかったりして、つい付き合って起きてたりする私。

あいかわらず、息子ばかまっしぐら(^^)/

そうそう、包囲網がせばまりつつあるインフルエンザの魔の手、せめてテスト終わるまで、我が家におよびませんように(ー人ー)

0 件のコメント:

コメントを投稿