2012年2月27日月曜日

リレンザ

お坊ちゃんがインフルエンザB型にかかっちゃいました(><)

一緒に登校している友達に「休むから」ってTELかけたら、なんとその子もインフルエンザ!
学校に朝TELした時も、「もう10人目なんです・・・」ってあわただしく先生が出られました。

そして昼前、インターホンが ♪ぴんぽ~ん♪

「だれ!?」

なんと担任の先生。

「学年閉鎖になりました」

ですって(ーー;)
学年末テスト終わった後でよかったよ。

前日寝る前までぴんぴんしてたのに、朝起きたらいきなり39度の発熱。
病院へ行ったら予想どおりインフルエンザのB型。

「吸入薬の薬出しとくね~」
って言われて、ちょっとびっくり。

インフルエンザのいい薬が出てるって聞いてたけど、吸入式なんだぁ~
で、薬局で説明聞いてまたびっくり。

吸入式って言っても、喘息の吸入とは全然ちがうんですね!

名前だけは聞いてたけど、これがうわさの『リレンザ』ってやつかぁ~~~
ってなもんです。


パッキングされた薬を、カートリッジみたいに付け替えて使うんですね。

タミフルで異常行動がTVでいろいろ取りざたされたけど、これは大丈夫なのかな?
と思って、説明書みたら、やっぱり「最低2日間は一人にしないでください。」って注意書きありました。

案の定お坊ちゃんも変な夢みて?変なこと言ってたし、あれが酷くなると幻覚とか異常行動ってことになるんだと思ってみたり。
高熱の所為なのか、薬の所為なのか区別つかないわなぁ~これじゃと思いました。

だって、平気で40度超えるものね。

ようやっと熱はひと段落したのでこんなのんきなこといってられるんだけどね。

インフルエンザの予防接種は基本的にうけないんだけど、久しぶりにかかったお坊ちゃんみて、「受験の年だけは兄妹両方うけさせないとだめだね」ってなことを、あらためて思ったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿