2012年2月15日水曜日

壊れた洗濯機のその後

1月に突然脱水が動かなくなった我が家の洗濯機、あれから約1月たってようやっと買い替えがかないました♪

突然最後の脱水が動かなくなって、うんともすんとも言わない!
しょうがないから手で絞るものの、分厚い冬物が手で絞り切れず、床に水溜りをつくっては風呂場へ運んで干すという悲しい作業を、家族が寝静まって延々やった次の日、なぜか脱水動くようになったというあれです(;_;)

もう10年選手だし、水が入った「洗い」の最中でもなんだかすごい音は相変わらずだったから、週末買いに行こう!
と決めたその週末にお義父さんが亡くなって、お葬式のため洗濯機を見にいけなくなったっっっ

洗濯物の量を減らして回せばとりあえず動いたから、買い換えるまで何とかお願い・・・と祈りつつ次の週電気屋さんへいったらば、決めた機種の在庫がなくて、これまた次の週末までこれまたお預け(ーー;)となってたのでした。

8Kg使ってたんだけど、1個グレード上げた機種の7kgにしました。

以前は溜めるだけ溜めて、どかっと洗ってましたが、お坊ちゃんが中学生になって、体操服やらカッターシャツやら、とにかく豆に洗濯しないと洗い換えがない&男の子の汚れって酷い!!!事態に突入してるので、量は少なくても少しでもよく落ちるのがいいかなぁ~ってことで★

さすがにドラム式買うほどの余裕はなかったです(ーー;)

BEAT WASHにしたんだけど、従来の回転式?とドラム式の間?らしく、底板に大きな凸凹をつくることで洗濯物を上下させて、軽くたたき洗いできるようにしてるんだそうです。

だから?
お湯を使ってても、以前はどうしてもあった洗剤の熔け残りが今のところありません♪

去年の夏は、「どうしてお坊ちゃんの体操服は洗ってもあらっても薄黄色さが蓄積されていくんだろう(TへT)」と悩んだものですが、この問題、少しでも解消されるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿