2013年3月10日日曜日

久し振りのおうち着物

お嬢さんの卒業式を前に、ひさしぶりに、よさげな着物でおうち着物しました。

やっぱり昨日の陽気は幻とばかりに、どんどん気温が下がってきてますが、頭と同じく(^^;)お花咲かせてみたくなりまして。
 
う~ん・・・やっぱり猛練習がいるかも?
衿芯がプラスチックのじゃない、やわらかいやつだからとはいえ、エモンが抜けきってないから?なんか猫背にみえるし、帯の位置は低いし、帯の下は曲がってるし、襟元はゆるゆるで、おしりがど~んとでかくみえるということは・・・裾つぼまりにちゃんと着れてないってこと?

この着物、確かオークションの正絹セットで落札したものの中に入ってて、とてもきれいなものなんだけど、胴のあたりだったかな?なんかざっくりハサミみたいなもので切れてたんだよね。

適当にかがりました。
なのでおうち着物にはぴったりでしょう?

式本番の着物は、やっぱり来週でも一回だして着て見ないと・・・カビとか生えてたりしたら・・・ま、その時考えるわ!

で、ストレスからくる異常食欲抑制プロジェクトと称して、しばらく仕事から帰ったらまず着物きようかともくろみ中。
料理する前に、何も食べなきゃいいのに、実家へ子ども達を迎えにいくと、子供達のおやつの残り1個とか口に入れる羽目になって(^^;)そうなるともうだめ(><)
スナック1袋とか食べきる気負いで食欲が暴走、止まんないの・・・orz
そんなに食べた後でも、ちゃっかり夕食入っちゃうし(;_;)

この間、戸牧の「ごはんや」さんへ初めて行きました。
おいしいらしいとは聞いてたんだけど、まさに食堂で、家族で行くのはどうかなぁ~って話だったのだけど、行ってみたら、みんな大満足。

ちょっと大学の学食思い出しました。
食べたいお皿をトレーに乗っけて行って、ご飯と汁物はレジの前で入れてもらう。
で、レジで清算。

リーズナブルなお値段で、学食より全然おいしかったよ♪
同じ値段払っても、ジョイフルよりは満腹度高め。
でも和食しかないからね、
「これからは、和食食べたくなったらこっちな」
ってお坊ちゃん。

で、そこで、家族中で一番皿数とってあきれられたの私(ーー;)
や、みんなに一口づつあげようと思ってとったんだけど・・・
「その量、おまえ、どかたのおっちゃんやで。くいすぎじゃ!」
と旦那ちゃんい言われたんでした。。。

いくらビリーしても、スムージに励んでも、この異常食欲じゃやせるはずありませんわね。

と、いうわけで、着物で食欲抑制強化月刊です。
・・・出来るかな?

でも、がんばるぞ~!お~!

0 件のコメント:

コメントを投稿